1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 印西市の葬儀社、斎場
  5. 印西斎場
  6. サポート相談事例1

印西斎場>施行例(仏式)

仏式による家族葬
会葬者15名
よい葬儀にするために、印西斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

施行例

印西斎場での葬儀

ご家族、ご親族のみ15名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。通夜には町内の方々が集まってご一緒に送迎バスでいらっしゃったようです。

地元では近所の方に通夜のバスを用意しましたのでと申し上げておくと大方通夜にいらっしゃるようで、それが暗黙の了解のようになって告別式にはあえて送迎バスを出さなくても済むようです。

日にち、斎場はご喪家の希望でこちらに決めました。

こちらの式場では白木祭壇が常設されていますのでそのまま使用し、お花類は祭壇上に飾れないので両脇または前に置くことになります。

葬儀・告別式はご家族ご親族のみなので全員で祭壇前に並び、記念撮影から始まりました。

定刻5分過ぎ位から読経が始まりましたが、担当者は「ご家族だけですので式よりもお別れの方に重点を置き、お歳を召されたお母様がかなりお疲れのご様子なのでゆっくりしたペースでことを進めていきます」と語っていました。

最後のお別れの儀では、「お時間がありますので、そばでゆっくりお別れしてください」お一人ずつに担当者が声を掛けていきました。小さなお孫さん達が丁寧にお花を柩に入れている脇ではお母様が先程からじっと身じろぎもせず佇んでいらっしゃいました。

式場からエントランスホール、炉前ホール、地下の待合室まで横長の建物をぐるっと回る感じになり、長い距離になりますのでお母様のために車椅子をご用意しました。

火葬を待つ地階待合ホールまで来ると頭上から太陽の光がふりそそぎ、心の中まで浄化してくれそうな明るい空気に包まれます。

葬儀費用概略

葬儀代金  26万350円
  返礼品 6万3000円
  料理 11万7180円
  斎場諸経費 6万円
  生花 9万4500円
  (斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

印西斎場とサポート相談事例

印西斎場の斎場説明は 印西斎場 へ