1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. 高津斎場
  6. サポート相談事例1

仏式/家族葬/川崎の自社斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2012年11月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

お母様の予期せぬ突然の死を前に動揺された中でのお電話でしたので、状況やご自宅の場所等うかがいながら、まず、落ち着いてもらうように心がけて対応いたしました。葬儀社決定後は、横浜の病院にすぐにお迎えにあがるよう、手配をし、ご安置後、詳しい打ち合わせになりました。

ご相談者:ご長男

初回コンタクト時 早朝6時過ぎの最初の電話は、お亡くなり直後の病院からでした。ご長男からです。数日前、救急車で横浜の病院に搬送されました。お母様の予期せぬ突然の死を前に動揺された中でのお電話でした。
葬儀社紹介 慌てる必要はないので、予想される人数や不安点など、現時点でいいのでわかる範囲で確認してもらうようにお伝えしました。お父様と相談していただき、10分後に再度、お電話をいただきました。家族葬および予算を無駄にはかけたくないことを挙げられましたので、合いそうな2社を口頭で伝え、各社の概略を説明いたしました。費用も概算お伝えしました。
葬儀社とのコンタクト 費用・斎場を考慮し、賛同社の自社斎場の方向で話しがまとまりましたので、ご相談者に同社と電話でコンタクトしてもらい、同社が病院へお迎えに伺いました。
ご安置 ご自宅にご安置はできないということで、同斎場に搬送・ご安置。
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。
本見積書提出 事前相談ではなかったので、ご安置後の打ち合わせにおいて、本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去直後に、お電話にてご連絡
葬儀社紹介 この電話にて、2社を口頭で説明、紹介
葬儀社とのコンタクト搬送 まず、電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社が病院へお迎えにあがり、安置所へ搬送
ご安置 葬儀社斎場の安置室
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定
本見積書作成 日程・斎場の決定
3/4日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/自社斎場)

規模/会葬者数 あまり人を呼ぶようには考えていないので家族葬のような形にしたいという要望でした。家族葬:30人
宗教 菩提寺さんです。仏式
斎場 多摩区の自宅から近い、かわさき北部斎苑は改装中で利用できないので、斎場についても電話で相談し、費用・斎場を考慮し、賛同社の自社斎場の方向で話しがまとまりました。自社斎場
葬儀費用 予算を無駄なところにはかけたくないという要望でした。約72万円(お布施を除く)
高津斎場 自社斎場の中の2階式場で執り行われた、式中の風景。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】急な不幸であり、こちらの準備が何もできていない状態でしたが、丁寧な対応と過不足の無い説明で何のトラブルもなく葬儀が行えました。料金体系もシンプルでわかりやすく、安心して故人とのお別れができました。家族的な雰囲気で葬儀にも関わらず、リラックスでき、疲労感が少なかったと思います。
【斎場について】こぢんまりとした斎場は祭壇と家族、弔問客との距離感が程よく、自宅での葬儀の様でした。家族葬に適しており、清潔感があり、綺麗でよい会葬ができたと満足しています。
【当センターについて】妻の実家での葬儀が高額であったと聞き、葬儀費用についてインターネットで調べた時に見つけました。個人で葬儀社を決める事に不安を覚えていましたが、相談先がわかりませんでした。あさがお葬儀社紹介センターはNPO法人であるので、一企業より信頼が置けると感じ、連絡を取りました。早朝6時に葬儀社を決めないといけない状況でしたが、24時間受付けが開いており助かりました。電話での短い対応の中で、こちらの状況、希望を聞き出して頂き、納得のいく葬儀社を紹介してもらえました。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

川崎市版のホームページがあります。

当センターは川崎市( 川崎市消費者行政センター )と葬儀協定(正式名称は「葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定」)を締結しています。それに伴い、川崎市内で葬儀をお考えの方用に、川崎エリアに特化した密度の濃い葬儀情報を提供するホームページを別に作成しております。費用や口コミ等、より詳しい具体的な情報をお知りになりたい方はそちらをご覧いただければと思います。