1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 送賓館斎場
  6. サポート相談事例1

送賓館斎場(港北区綱島) > 施行例1(家族葬・仏式)(口コミ・相談例も)

仏式による家族葬
会葬者 14名
よりよい葬儀にするために、送賓館斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

送賓館斎場(横浜市港北区綱島)の仏式での家族葬の施行例1

横浜市港北区綱島での仏式の家族葬 会葬者14名の通夜に立ち会いました。依頼者は最初綱島駅北口にある斎場2つの何れかを希望していましたが、式場が大き過ぎたので、「家族葬でしたら」と葬儀社側がこちらのパンフレットをお見せすると、早速下見にいらして決められたようです。ご喪家の希望はできるだけ安くということでした。予算ぎりぎりでかなり葬儀社の担当者も無理をしたようですが、こちらが伺うや否や「綺麗な祭壇ができましたので見てください」と依頼者自ら案内され、大変満足された様子でした。黒塗りの祭壇にお花が映えて思った以上の効果が出たようです。
  葬儀社側としては、コースではなく、始め桐棺だったのを布棺に変更したように、一つ一つを選んで決めていただいていますとのことでした。
  「真夜中にすぐ病院に駆けつけてくれ、その後も色々相談に乗っていただいています。よくやってくれて大変感謝しております。」葬儀社の対応にホッとした様子がうかがえました。菩提寺が遠方なので、菩提寺からは戒名だけをいただき、葬儀社紹介のお寺さんに来てもらうことになりました。  
  通夜の席でしたが読経の後、ご住職の講話に熱心に耳を傾けられ、会葬者の多くが涙していました。お一人お一人の想いが偲ばれるようでした。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両・火葬場諸経費 49万6335円
  式場費・料理・飲物 32万8800円
  返礼品 4725円
  お布施 15万円
 
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

横浜市版のホームページがあります。

当センターでは、横浜市内で葬儀をお考えの方用に、横浜エリアに特化した密度の濃い葬儀情報を提供するホームページを別に作成しております。費用や口コミ等、より詳しい具体的な情報をお知りになりたい方はそちらをご覧いただければと思います。