1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 常勝閣
  6. サポート相談事例1

常勝閣 > 施行例1(家族葬・仏式)(口コミ・相談例も)

仏式による家族葬
会葬者通夜告別式共10名
よりよい葬儀にするために、常勝閣に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

横浜市鶴見区の常勝閣での仏式家族葬の施行例1

横浜市鶴見区での家族葬 平成22年12月、ご親族・友人の方10名程の葬儀・告別式に立会いました。
 故人様のお身内の方からのご依頼で、「ご会葬の方々は高齢の方が多いことから、近くの斎場でサービスの質を重視したご葬儀を」とのご要望がありました。
 斎場は幾つかの候補の中、かつて祖父母の方のご葬儀をされた経緯もあり、常勝閣に決められた模様です。
 式場もお身内の方がほとんどで、ご会葬の方々はごく親しい方だけとのことでしたので、今回は2階小ホールと和室のみの使用となりました。
 ご葬儀前、緊張気味に2階エレベーターをゆっくり降りて横浜市鶴見区常勝閣での仏式の家族葬きた老夫婦は「昨日はお忙しいところお越しいただき、有難うございました」とタイミングよく担当者に声を掛けられ、思わずほっとされ安心されたような表情をみせていらっしゃいました。次の方も、その次の方も。
 少人数のご葬儀では特にちょっとした気遣いがご葬儀の空気を和ませ、お気持を落着かせることに気付かされたひとコマでした。

葬儀費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

祭壇、御棺、遺影写真、人件費、ドライアイス5回分、看板類、防水シーツ他

647,000円

車両費用

搬送代、マイクロバス代、霊柩車代

115,300円

火葬関係費用

火葬料、骨壷一式

59,600円

式場費用

2階のみ使用

150,000円

返礼品費用

返礼品+香典返し、会葬礼状サービス

58,800円

飲食費用

 

178,240円

お布施代

葬儀社手配

250,000円

総合計

 

1,458,940円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)