1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. 南柏会館
  6. サポート相談事例2

柏市の南柏会館 > 施行例2

仏式による一般葬
会葬者通夜80名、葬儀・告別式30名
よりよい葬儀にするために、南柏会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

柏市の南柏会館の施行例2

南柏会館での葬儀

平成23年7月ご会葬者30名ほどの葬儀、告別式に立ち会いました。通夜はこぢんまりと近親者のみでとのことでしたが、蓋を空けてみると亡くなられた御主人の会社の同僚だった方々が50名ほど駆けつけていらっしゃいました。
 ご葬儀は第2式場を使用されましたが、会葬者が増えましたのでお清め所は通常のお清め室と僧侶控室の2ヶ所になり、僧侶控室用には6階の有料控室を取りました。なお、僧侶控室はお清め室と同じイス席24名様の洋室です。
 返礼品は多めに用意してありましたので間に合いましたし、お食事も会社関係の方は多く召し上がらないので、最初のご予定で間に合ったとのことです。
 第1式場のご葬儀と時間帯が重なり葬儀・告別式は、出棺時間を調整するために、10分繰り上げの開始となりました。
 南柏会館での葬儀費用また、伺ったご予算よりも見積り価格が抑えられていましたので、ワンランク上の祭壇に変更され、「立派な祭壇になりました」とご満足いただけたようです。
 まだ60代の若い旅立ちに悲しみもひとしおで、最後のお花入れでは御家族皆様がご自身に言い聞かせるように、お別れをしていらっしゃいました。「皆仲良くするから、お父さん安心して旅立ってね」「さようなら」と。

南柏会館での葬儀費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇プラン一式、棺、ドライアイス、お供物、遺影、後飾り、看板、受付け用品、焼香具一式、司会進行、事務手続き、施行企画料等 寝台車

500,000円

車両費用

霊柩車、マイクロバス、寝台車

51,000円

火葬関係費用

(骨壷代葬儀基本費用に含む)

2,500円

式場費用

有料控室、貸布団9組代含む。

216,825円

返礼品費用

会葬礼状含む。

165,900円

飲食費用

 

209,160円

お布施代

葬儀社手配、信士

210,000円

総合計

 

1,355,385円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

南柏会館とサポート相談事例

南柏会館の斎場説明は 南柏会館 へ