1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 松戸市の葬儀社、斎場
  5. ときわ平会館
  6. サポート相談事例2

一日葬/仏式/ときわ平会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 自社斎場を持っている葬儀社の中には、自社斎場の稼働率を上げたいために、他の選択肢はないような感じで話しを進めるところもあります。

 実際に当センターに寄せられた一般の人の体験談の中には、「ホール利用以外の選択は無く(火葬場の家族葬向きの部屋が空いているかの確認も無い)、お勧めのプランは随分高額でした」というものもありました。

 この事例では、結果的には紹介葬儀社さんの自社斎場を利用したのですが、事前の段階で、松戸市斎場を第一候補とするが、待ち日数が長いような場合は、自社会館にする、という方向性が決まっておりました。それぞれの見積もり金額の違いも確認していました。

ご相談者:長男 (お母様は80代)

初回コンタクト時 お母様が市内の病院に入院中で、1週間毎に症状は悪くなってきていて、医者からは回復は困難で、あとどれくらいかは判断不能という状況の中でのご相談でした。外部には公表せず、家族葬で施行したいということです。また、菩提寺はなく、法名のこと、仏壇にある親族のたくさんの位牌をまとめられないか、という質問もありました。斎場については、何ヵ所かチェックされているようでした。
概算見積書提出葬儀社紹介 メールにおいて数回のやりとりを通して、2社から見積もりをとることになります。松戸市斎場および、近くにあるお寺の会館、紹介葬儀社の自社会館を想定したものです。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積提出社の1社とご自宅にて直接面談する運びとなります。ご相談者の都合にあわせて、面談の候補日時を複数あげてもらいました。状況が切迫している感じでしたので、候補日の最も早い日の夜に面談が行われる予定でした。しかし、午後に、お母様が危篤状態になり、急遽、担当者との打ち合わせ時間を繰り上げ、病院での面談になります。面談が始まってすぐにお母様は息を引き取られました。同社にすぐに搬送から依頼する流れになりました。
搬送ご安置 ご自宅以外への安置をご希望でしたので、病院から同社の安置室に搬送されました。
本見積書提出 葬儀社の安置室に安置後、担当者と打ち合わせ、詳細な見積もりが作成されました。事前の見積もり段階では、通常の2日間の家族葬でしたが、会葬されるご家族の体調などを考慮し、一日葬に変更になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト

フォームよりのご相談。

メールのやりとりにて要望を整理

4日前 概算見積書作成葬儀社紹介 内容を踏まえて、2社から見積もりをとり紹介。
数時間前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 1社と電話でやり取りした後、病院にて直接面談。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送ご安置 病院から葬儀社の安置所へ搬送。式場の決定と火葬場の日程をおさえる。告別式までご安置。
翌日 本見積書作成 内容詳細を決定し、本見積書提出。
4日後 ご葬儀 ときわ平会館にて、葬儀・告別式、松戸市斎場にて火葬

施行内容(一日葬/仏式/ときわ平会館)

規模/会葬者数 相談当初は、身内数名ではあるが通夜も行うという意向でしたが、親族に体調不良者が多く、一日葬になりました。告別式も外部には公表せず、ご家族親族によるものとなりました。一日葬:家族親族18人
宗教 菩提寺はありませんでした。当初は葬儀社紹介のお寺さんが想定されていましたが、ご相談者は、市内にある、希望する宗派のお寺さんと話す機会があり、そこに直接お願いすることになりました。仏式・浄土真宗本願寺派
斎場 当初は松戸市斎場ほか、互助会保有や昔ながらの地域の葬儀社の会館などを候補としていました。当センターとのやり取りを通して、第一に松戸市斎場として、予約できる日程をみて、紹介葬儀社の自社会館も選択肢とするという方向になりました。ときわ平会館
葬儀費用 お布施を除く、葬儀にかかわる総額です。約75万円
常盤平会館での葬儀

会葬される親族の体調的な負担を考慮し、一日葬で行われました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
○○さん(担当者)の対応について、全てについて誠意が見られた事が良かったです
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
打ち合わせ中に死亡したため他の選択はありませんでした。
斎場について
会館が貸切であったので良かったです。
斎場選択理由について
火葬場の式場が選べなかったため。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社を調べていたところ、実際のユーザの声を正しく紹介しているように思え、それが貴ホームページでした。
当センターを利用した理由について
ホームページを見て信頼できそうだったので。
当センターを利用した感想について
質問に対して回答が早かった点は良かったです。
お勧めの理由について
知人から葬儀について相談を受けた場合はセンターを紹介します
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

ときわ平会館とサポート相談事例

ときわ平会館の斎場説明は ときわ平会館 へ