1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 所願寺・如意輪会館
  6. サポート相談事例1

所願寺・如意輪会館>施行例(仏式の葬儀)

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者ご家族・ご親族のみ9名。
  • よい葬儀にするために、所願寺・如意輪会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

施行例

ご家族ご親族9名様の葬儀・告別式に立会いました。

3 長い入院生活をウイークリーマンション生活で支え続けられた奥様とご長男一家と故人のご兄弟だけでお別れをされました。所願寺・如意輪会館での葬儀

ご家族だけのご葬儀なのでご近所には後でご報告をする手前、ご自宅にお帰りになる時ご近所に知られないようにと気を使われたようです。

病院から1年9ヶ月ぶりにご自宅に帰られ、まずお疲れの奥様がされたのは長い間閉めっぱなしになっていた雨戸を開け、ご主人のご自慢だったお庭を見せてあげられたことでした。

最初の見積りでは別な斎場を想定していましたが、途中からご家族皆様で通夜のお泊りができる式場を希望され、葬儀社の担当者の紹介で事前に下見にいらっしゃってこちらに決められました。

生前お花が大好きだったというお父様へのお気持ちを込め、生花祭壇は喪主、お子さん、お孫さんの供花3対分を組み込み式にされ、こぢんまりした家族葬がより華やかなものになりました。

ご家族だけなのでお花を手向けてからの時間もゆっくり取られ、小さいお孫さんも皆様それぞれの思いで最後のお別れをされたようです。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両費 59万250円
式場費・火葬場諸経費 25万2250円
料理代 6万1060円
返礼品代 2万6250円
供花・供物費 11万8400円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)