1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 千葉市の葬儀社、斎場
  4. 千葉祖敬堂
  5. サポート相談事例2

一日葬/仏式/千葉祖敬堂

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

 近隣の葬儀社から説明を受けたところ、システムに納得がいかず、他の葬儀社もご検討し、情報収集をして判断材料にするためのご相談でした。

 既にご検討されている葬儀社があることから、あまり多くの情報をお伝えしても混乱されるかもしれませんし、近日中にご面談されることも想定されていたことから、センターからはご家族のご希望にもっとも適していると思われる葬儀社をまず1社だけご紹介させていただきました。

 概算見積をご検討されたうえで直接その社に連絡をして、ご面談が行なわれましたが、急な訪問にも快く対応してくれた葬儀社さんに好感をお持ちになられたとのことです。

 ご葬儀後にご協力いただいたアンケートには、「やたら多数の葬儀社をご紹介いただくのではなく、1社をすすめていただけたことが安心とゆとりにつながりました」と、お書きいただいておりました。

 センターでは、状況やご要望により、まず1社だけをご紹介させていただくことがありますが、もし担当者と合わないようなことなどがあった場合には更なるご紹介にも対応しています。

ご相談者:ご長女 (お父様は70代)

初回コンタクト時 医師より、いつ息を引き取ってもおかしくないと告げられた、とても心配な状況でのご相談フォームからのご相談。 この時点では、葬儀は火葬のみをご希望されていましたが、お別れの場を持ちたいというご要望もありました。
お母様は会員制を採用している葬儀社より説明を受け、優遇されるサービスを受けるためには数十万円の費用を事前に払って会員になることを勧められており、その社へ依頼していいものかの判断材料にするための情報収集を兼ねてのご相談でした。 ご相談フォームにお書きいただいた内容に加えて更に詳細なご要望をお伺いするために、センターからメールにて返信させていただき、お電話でご回答をいただきました
葬儀社紹介概算見積書提出 ご要望に一番適しているであろう葬儀社をまず1社ご紹介とともに、取り寄せた概算見積書とセンターからの説明書をメールにて送信。
センターからご紹介社へご相談者より直接電話がいくかもしれないという旨の連絡を入れておきました。
葬儀社とのコンタクト

ご相談者より直接ご紹介社へ連絡、ご面談。

葬儀社決定 相談者より、ご面談をされた際に「同社に任せられるという安心を感じ、引き続き相談にのっていただくことになるかと思います」というご報告をいただきました。 また、この時点で火葬のみではなく、ゆっくりとお別れができる一日葬で執り行うことをお決めになりました。
搬送 ご安置本見積書提出 ご家族が直接葬儀社へご逝去の連絡をし、病院からご搬送。 ご安置先は葬儀を行う千葉祖敬堂でした。 ご安置を整えた後、打ち合わせ及び本見積書の提出。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

13日前

初回コンタクト ご相談フォームからのお問い合わせ。
12日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 お聞きしたご要望に最も合うであろう葬儀社を1社ご紹介。概算見積書とともにセンターからの説明書をメールにて送信。
葬儀社とのコンタクト ご相談者より直接葬儀社へ連絡、面談のアポイントを取る。
葬儀社決定 葬儀社との面談を経て、万一の際にはその社へ依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点
同日 搬送 ご安置 ご相談者より葬儀社へ連絡。搬送、葬儀の依頼をする。
千葉祖敬堂にてご安置。
本見積書作成 打ち合わせにて、日程および詳細の決定、本見積書の提出。
2日後 ご葬儀 千葉祖敬堂にて告別式のみの1日葬。千葉市斎場にて火葬

施行内容(一日葬/仏式/千葉祖敬堂)

規模/会葬者数 ご相談当初は火葬のみでの葬儀をご希望されていましたが、お別れの場を持ちたいというご要望もお持ちでした。 葬儀社からの提案により、ゆっくりお別れができる一日葬でのご葬儀となりました。 一日葬:ご家族、ご親族のみ10名
宗教

特にお付き合いのあるお寺は無いとのことで、葬儀社より紹介のご僧侶に依頼され、ご戒名をいただきました。仏式:真言宗

斎場 家族葬に適している斎場として、葬儀社が提案した千葉祖敬堂をご利用になりました。 なお、千葉祖敬堂は、一日葬用の料金設定があります。
また、ご安置にも対応しており、同式場にて葬儀を行う方は無料でご安置することが出来ます。

千葉祖敬堂

葬儀費用 葬儀社紹介のご僧侶へのお布施(ご戒名含む)も含まれています。

約85万円

千葉祖敬堂での葬儀 故人様が好まれていたものをご家族からうかがい、そのイメージを取り入れて作られた生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
父が逝く以前に、代表取締役の○○さんとお店で直接母といっしょに話合いをすることが出来て、心構えが出来ました。
また、実際の担当者である△△さんはとても腰が低く、「こんな事聞いていいのかな」と思うような葬儀に関する質問も丁寧にこたえていただけで安心しました。
葬儀社選択の理由について
母が(駅前ホールを持つ葬儀社)をあたっていましたが、会員制があって、最初に二十数万円払って会員になると葬儀費用がお得ということでしたが、その方式に私(娘)が納得できなかったため、他社もあたりました。
御社(あさがお)の紹介もあり、直接店に行って、代表者とお話できたことが決め手です。
斎場について
家族葬での利用でしたが、おへやはじめじめした陰気な感じも無く、どちらかというと明るい雰囲気でとても良かったです。隣室が待合室になっていて、座ってお茶をいただくことも出来て、年ぱいの親戚には良かったです。
斎場の選択理由について
葬儀社の紹介
当センターを利用した理由について
「葬儀社えらび、口コミ」といったキーワードでGoogle検索したところ、「直接葬儀社を探すより、紹介サイトを利用すると良い」という多数の意見を見て、中でも御社の評価がとても高かったです。
上記しました通り、何件かの口コミ、あるいは個人ブログなどで御社が優れた紹介サイトであるという評判を知ったためです。
当センターを利用した感想について
御社のHPも良かったですし、メールでのご返信内容もわかりやすく、安心しました。
また、やたら多数の葬儀社をご紹介いただいたのではなく、1社をすすめていただけたことが安心感(確信)とゆとりにつながりました。
お勧め理由について
私は余命宣告を受けていた家族の死に備えて、落ち着いて葬儀社探しが出来たと思っておりますが、実際には突然死をむかえられた方の葬儀の準備が多いと思います。悲しみと動揺の中、やみくもに葬儀社を探す、あるいは全く探すことができないという方々のために、是非御社を紹介したいです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

千葉祖敬堂とサポート相談事例

千葉祖敬堂の斎場説明は 千葉祖敬堂 へ