1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉祖敬堂
  6. サポート相談事例1

一日葬/仏式/千葉祖敬堂

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご逝去されてすぐの、お電話でのご相談でした。
そのような状況の中でも、ご相談者様はとてもしっかりお話をされ、こちらからの質問に的確にお答えいただきました。家族だけでしっかりと送りたいというご希望でした。そして、自宅葬も選択肢にする感じではありましたが、状況によっては、斎場も提案して選択肢としたほうがいい感じもありました。

このようなときには、葬儀社の担当者と実際に直接話しあってもらう中で、具体的な場所を決めていってもらうのがいいと思っています。ご相談者からしますと、葬儀社の担当者と直接に話すことで、安心して任せられるところかどうかの判断もできることになります。

ご相談者:ご長男 (お母様は70代前半)

初回コンタクト時 早朝、自宅療養中のお母様がお亡くなりになってすぐに、ご長男からの相談の電話でした。家族だけでゆっくり送りたいというのが何よりの希望でした。
葬儀社紹介 この電話において、3社ほど候補を上げ、その場で各社の簡単な特徴を説明しました。コンタクトする順を決めましたが、1社目があいにく、対応が難しそうであったので、2社目の対応確認をして、ご相談者と直接、まず電話にて話してもらう事にしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

電話の後、直接打ち合わせし、その社にお決めになると同時に、斎場の決定、火葬場の予約をし、日程が決まりました。

搬送 ご安置 ご自宅でのご逝去のため、病院からの搬送はありませんでしたが、告別式当日までご自宅でご家族と過ごされ、ご家族様と一緒に告別式式場の千葉祖敬堂まで移棺されました。
本見積書提出 ご逝去当日午後の打ち合わせにおいて、見積書を作成。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 早朝
同日 初回コンタクト ご自宅での、ご逝去からまもなくのお電話でのご相談
葬儀社紹介 要望を整理して、3社の候補をあげコンタクトの順を決める。
葬儀社とのコンタクト

1社と直接電話。

葬儀社決定本見積書作成 担当者と直接お話しをされ、同社に依頼、斎場と火葬場の予約をし、日程の決定。本見積書の作成。
ご安置 告別式当日までご自宅で安置。
3日後 ご葬儀 葬儀・告別式・火葬

施行内容(一日葬/仏式/千葉祖敬堂)

規模/会葬者数 相談当初から、家族だけでしっかりと送りたいというご希望でした。告別式当日までご自宅でご家族と過ごされ、ご家族様と一緒に告別式式場の千葉祖敬堂まで移棺されました。一日葬:家族親族14人(お子様2名含む)
宗教 菩提寺でした。菩提寺さんには、故人様、ご家族様のご意向ということもあり、一日葬にご理解いただいたといういことです。 仏式
斎場 千葉市斎場での式もお話しで出たのですが、千葉市斎場では日程があいてしまい、負担を考え、祖敬堂での式となりました。葬儀社さんが、千葉祖敬堂を提案いたしました。

千葉祖敬堂

葬儀費用 火葬は千葉市斎場。式場費や飲食、マイクロバス・霊柩車などを含む総額です。お布施は菩提寺さんに直接です。

約70万円

無門庭園での葬儀 ご家族様の故人様への想いがとても感じられた葬儀でした。故人様もご自分の万が一の時の為のエンディングノートのようなものを遺しておられ、ご家族様全員が故人様のお考えを第一に、大切にしていらっしゃったということです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても気さくな人柄の方で、様々な相談に乗って頂きました。不慣れな葬儀において、様々な事項を決める際に、長い時間迷う事も多かったのですが、辛抱強く待って下さり、決して押し付ける事なく、相談に乗ってくださいました。とても良い式ができたと父とともにとても満足しています。
葬儀社選択の理由について
葬儀の日が来るまで、亡くなった母を自宅に安置したいという、私達の希望をくんだプランを立てて頂けるとの事でしたので。
斎場について
とても良かったです。スタッフの方々もとても優しく好感が持てました。ただ、栄町のネオン街に近接しているのが残念でした。(千葉祖敬堂)。
斎場選択の理由について
葬儀社さんの推薦であり、日程がよかったので。
当センターを利用した理由について
葬儀をおこなうのは初めてであった上、葬儀社は未知の世界であった為。どなたかに相談すべきと考えました。
当センターを利用した感想について
日程と葬儀希望内容を検討して頂き、該当する葬儀社は結局、1社であった。数社提案して頂き、比較検討するイメージであったので、当初は少し不安であった。しかし、葬儀社さんに大変良くして頂き、比較する手間が省けてしまいました。
お勧め理由について
葬儀を準備する時間は限られている為、自分の意向に沿った葬儀社を的確に紹介して頂けるのは、とても心強く、助けとなりました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

千葉祖敬堂とサポート相談事例

千葉祖敬堂の斎場説明は 千葉祖敬堂 へ