1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 市川市の葬儀社、斎場
  4. 龍泉院壇信徒会館
  5. サポート相談事例2

無宗教/こぢんまり葬/龍泉院壇信徒会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 どのようなご葬儀で見送ったら喜んでもらえるかをとてもよく考えていらっしゃいました。

 お父様の遺志を尊重されて、無宗教でのご葬儀をお選びになり、ご葬儀中にはお好きだった音楽などを流し、親しいご友人にも来ていただいて2日間をお過ごしになられたとのことです。 ご葬儀を終えて数日経った頃、ご相談者であったご長男からお電話をいただきました。

 「紹介していただいた葬儀社の○○さんは、私たちの要望を一つ一つとてもよく聞いてくださいました。明るい葬儀にしたいという意向も汲んで下さり、今までに経験したことのないような明るい葬儀で見送ることができ、母(喪主様)も大変喜んでいました。」とのことです。

 事前に複数の葬儀社をご検討され、実際にご面談で担当者の人柄などもきちんと見ていただいたうえでお選びいただいた葬儀社でした。

 ご満足のいくご葬儀でお父様を見送られたとのご報告はセンターにとって、とてもありがたいものであり、事前の段階で直接担当者とお会いしていただくことの大事さを改めて実感致しました。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様がご心配な状況でのご相談フォームからのご相談でした。
明日かもしれないし、一年後かもしれないという大きなご不安があり、ご葬儀に対する不安を絶って、ご看病に専念したいというお気持ちでいらっしゃいました。
ご相談いただいた時点では、駅から近い便利な所に葬儀会館を持つ葬儀社さんをご検討中とのことでしたが、会員の入会についてのお返事を保留にしている状態で、他社も比較ご検討されたいとのご要望でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご検討中の葬儀社さんと比較するために、その社から見積りをもらう前の段階でセンターの賛同葬儀社からの見積もりが欲しいとのことでしたので、ご要望に合わせて葬儀社のご紹介および概算見積書をメールにてお送りしました。
葬儀社とのコンタクト ご検討中の葬儀社さんと再度ご面談する前の段階で、ご紹介した社と直接コンタクトをお取りになり、ご自宅にてご面談をされ、詳細な説明をお受けいただき、万一の際にはどちらの社へご依頼されるのかをご検討いただくことになりました。
葬儀社決定 ご家族の方が葬儀社へご逝去の連絡を致しました。
本見積書提出 ご本人様のご希望により、病理解剖が行われた関係で、ご搬送はご逝去の翌日午後となったことから、ご搬送の前の段階でご自宅にて詳細のお打ち合わせが行なわれ、本見積書の作成となりました。
搬送 ご安置 病院から指定された時間にお迎えに行き、ご葬儀の日まで、社の保有する安置所でのご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
105日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談。 万一の際に依頼する葬儀社を予め決めておき、ご看病に専念したいとのご意向でした。
104日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 既にご検討されている葬儀社さんと比較するために、その社と次にお会いするまでのあいだに見積りを確認したいとのご要望。 ご希望の日に合わせて葬儀社のご紹介及び概算見積書にセンターからの説明書を添えてメールにて送信。
102日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接その社へお電話にて連絡。 その後、ご自宅にて担当者とご面談。

2週間ほど前の時点で、ご容態が思わしくない心配な状況になられたと、ご紹介社へ連絡。

ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 ご家族の方が葬儀社へ連絡をされました。
1日後 本見積書作成 ご搬送が午後からだったことから、午前中にご自宅にて詳細の打ち合わせ及び本見積書の作成。
3/4日後 ご葬儀 龍泉院壇信徒会館にて通夜・告別式。 ご火葬は市川市斎場。

施行内容(こぢんまり葬/無宗教/龍泉院)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様の他に一般の方にも来ていただくことをお望みになられていました。 ご葬儀当日は、故人様と親しかった方やご家族の会社関係の方にもご会葬いただきました。 こぢんまり葬/通夜:ご家族ご親族12名、一般ご会葬28名、告別式・家族親族12名、一般ご会葬7名
宗教 特に宗教のこだわりが無いとのことと、故人様のご要望を尊重して、無宗教でのご葬儀となりました。無宗教
斎場 市内の斎場を使用したいというのが一番のご要望でした。 龍泉院会館は葬儀社が事前相談の段階で提案させていただき、ご自宅からも行きやすい距離であったことや、お母様が以前ご会葬されたことがあるという理由から、お選びになられました。 龍泉院壇信徒会館
葬儀費用 式場費、火葬料を含む、葬儀にかかる全ての費用です。約98万円
無宗教葬でのご葬儀 祭壇やお柩の配置などは、無宗教葬ならではのデザインです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
父が亡くなる数ヶ月前に打ち合わせをさせていただきましたが、こちらの要望を聞いて下さり、急なお願いにも笑顔で対応してくださいました。葬儀後のサポートもしっかりして下さり、快く父を送れたことに、私も母も大変満足しています。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
別口でいくつかの会社と話しをしましたが、対応がビジネスライクだったり、詳細見積を渋ったりしており、事前の対応が明らかに良くなかったため。
斎場について
会場が明るく、暗くなりがちな式の印象が少なく、良い会場でした。(亡父の生前の意思で、明るい式に、との要望があったため)
ただ、食事場所が階段使用の2F和室だったため、足が不自由な母が少し辛そうでした。イスを常備しておらず、レンタルすることになったのが唯一のマイナスポイントです。
斎場の選択理由について
実家から近く、最寄駅からのアクセスもそこそこ良かったため。
当センターをお知りになった経緯について
とある個人のHPのブログからたどり着きました。
当センターを利用した理由について
メールを送った際のレスポンスが早く、紹介前に細かくサポートをして頂けたため。個人では分っているつもりでも、実は・・・という点が多く、紹介センターにお願いすることにしました。
当センターを利用した感想について
葬儀社紹介のレポートも丁寧でわかりやすく、事実その通りでした。大変満足しています。
お勧め理由について
父を送りだすにあたって、非常に良いご縁を頂けたと思っています。
ありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

龍泉院壇信徒会館とサポート相談事例

龍泉院壇信徒会館の斎場説明は 龍泉院壇信徒会館 へ