1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. 長全寺会館
  6. サポート相談事例1

長全寺会館/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

早朝、海外に単身赴任中のご主人が現地のご自宅で前日亡くなられ、現在地元警察の検視を受けていらっしゃる状態とのお電話を安孫子にお住まいの奥様からいただきました。

突然のこと故、現地とのやり取りも錯綜しており、早々にご遺体が帰国予定と伺い、ご遺体の搬送に航空貨物をご利用の場合は、到着される空港に葬儀社さんが待機していることが条件になりますので、担当葬儀社さんをお決めになる必要性を申し上げ、どの様なご葬儀を御希望なのかをお伺いいたしました。

ご主人の会社は都内にあり、ご会葬の方々も都内の方が多く、斎場場所が重要課題となりますが、ご喪家サイドはできれば地元で済ませたいご意向との由。

ご予算の関係で、当初公営のウイングホール柏案が浮上しましたが、最寄り駅から遠いというデメリットもあり、都内の斎場に変更の可能性も考慮し、諸々の条件がクリアでき、臨機応変な対応が可能な賛同社をご紹介させていただきました。

ご紹介の後、二転三転し、急遽奥様が現地へ赴くことになり、代わりにご主人の会社サイドとの打ち合わせに変更されましたが、以後会社サイドから奥様へのご連絡もスムースにいき、準備も整い、ご帰国された翌日には通夜が営まれ、多くの会社関係者のご参列を頂くことができました。

会社関係のご葬儀に精通している担当者と奥様の留守をお預かりした会社サイドとの連携で、無事お見送り致しました。

ご相談者:奥様(ご主人様は40代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 海外に単身赴任のご主人が亡くなられ、日本でのご葬儀の準備をされたいとのご相談でした。 現在の状況をお伺いしましたが、現地の警察の検視を受けている状態で、ご主人の会社からの間接的なお話しだけなので、まだ具体的なことは決めていらっしゃらないとのこと。 斎場も公営のウイングホール柏の案もあるが、ご主人の会社との関連で、100名位はお見えになる可能性も有り、決め兼ねていらっしゃるとの由。 ご要望に応じ、地元だけでなく、都内も含め臨機応変に対応可能な賛同社を複数社ご紹介し、各社担当者からの提案も検討して頂くことにいたしました。 ご相談者からは現地や会社との打ち合わせ等を済ませた2時間程後に、直接ご連絡を御希望されましたので、ご紹介した社の担当者にその旨伝えて、対応をお願いしておきました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 ご紹介した賛同社の担当者はご相談者とご連絡を取り、時間を前後してご自宅に伺い、ご要望を基にして作成された概算の見積書を持参し、斎場の提案や海外からの搬送含めて、ご葬儀全般のご質問に回答し、説明をされたとのこと。
葬儀社決定 各社ベテランの担当者で、ご相談者はご葬儀に関する詳細な説明をお受けになりましたが、海外からの搬送等に詳しく、柏駅近くの長全寺会館を提案された社にお決めになりました。
搬送ご安置 ご逝去から5日後、成田空港からご自宅までの搬送は、故人様の勤務先の方で手配され、通夜当日までご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 奥様が現地に赴いた為、会社サイドとの打ち合わせが中心となり、帰国後、最終的な打ち合わせをして、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 単身赴任先のご自宅にてご逝去
1日後 初回コンタクト 奥様より帰国後のご葬儀についてのご相談を頂く。
葬儀社紹介 当初ウイングホール柏の案と会社の関係で都内案もあり、双方に対応可能な賛同社を複数社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご紹介した社の担当者夫々と面談され、ご検討される。
2日後 葬儀社決定 担当者が海外からのご遺体搬送経験のある社に決定。
5日後 本見積書作成 ご相談者に代わり、ご主人の会社サイドと打ち合わせ、長全寺会館でのご葬儀の本見積りを作成。
6/7日後 ご葬儀 長全寺会館にて、通夜、葬儀・告別式。ウイングホール柏にて荼毘に付す。

施行内容(一般葬/仏式/長全寺会館)

規模/会葬者数 現地に赴いた奥様と会社サイドとの打ち合わせもスムースに進み、ご逝去から6日目、ご遺体の帰国翌日には長全寺会館にてのご葬儀となりました。
通夜のお清めと返礼品は長全寺会館が受け持ち、ご喪家と会館サイドとの直接交渉となり、葬儀社サイドは火葬場のウイングホール柏にて、火葬を待つ間に召し上がった精進落としを担当いたしました。 通夜:御家族御親族22名様、一般ご会葬者約100名様 葬儀・告別式:御家族御親族22名様
宗教 菩提寺は地方にあり、ご葬儀ではご親戚のご住職が読経をされました。仏式
斎場 我孫子市の方でしたので、当初公営のウイングホール柏をとの案もありましたが、東京方面からの一般ご会葬者が多い為、できるだけ最寄り駅に近く、100人規模のご会葬が可能な斎場として、担当者の提案で、JR・東武・柏駅より徒歩5分程の長全寺会館に決定。
長全寺会館は着席最大300席可能な1階大ホールと家族葬に特化した2階家族葬ホールからなり、1日1ご喪家のみのご利用で、様々な規模のご葬儀に対応しております。 長全寺会館
葬儀費用 棺代、成田〜自宅までの搬送代(他社搬送)、供花、お布施代(ご親戚のご住職が読経)を除いた総費用です。約150万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても気さくな方で、ささいな疑問や言いにくい事もききやすく、おかげ様で皆様に盛大かつとても良い式だったと言っていただけました。初めての事で不安や緊張、疲れもありましたが、お願いして本当に良かったと思っております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
海外からの遺体搬送の知識があったため。
斎場について
厳かで席もゆったりしており、皆さまには故人とゆっくりお別れをしていただけたと思います。公営と比較すれば値段は高いですが、1日1組のためごちゃごちゃせず、静かに故人とのお別れをしていただけました。
斎場選択理由について
安いから(ウィング)
格式が高そうなのと柏駅から近い(長全寺)
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
24時間対応、女性が担当だったため
当センターを利用した感想について
2社の担当者を紹介して下さいました。
どちらも良い方でしたが、早く御連絡いただいた会社に決めさせていただきました。
お勧めの理由について
お願いした葬儀社担当者様と親しいご様子で相談しやすかった。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

長全寺会館とサポート相談事例

長全寺会館の斎場説明は 長全寺会館 へ