1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 習志野市の葬儀社、斎場
  5. 習志野市の菩提寺

習志野市の菩提寺

菩提寺で葬儀を行う場合でも、葬儀社のサポートが必要です。
専属の葬儀社が入っている場合でも、葬儀についての知識があれば余裕が持てます。
より葬儀にするために、お寺での葬儀に精通している葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

菩提寺での葬儀

菩提寺がある場合、公営の斎場や民間斎場を利用する以外に、菩提寺の本堂や壇信徒会館を使用して葬儀を行うという選択肢もある場合があります。

菩提寺で葬儀を行う場合、会場の設営方法や式の進行進行は菩提寺のご住職に従ったものになりますが、葬儀では搬送、ご安置から、火葬場の予約、お食事の準備、会葬者への返礼品のお渡し火葬場でのサポートなどのお手伝いは葬儀社が行います。

このことから、菩提寺で葬儀を行う場合でも葬儀社への依頼が必要になりますので、葬儀社の担当者との関わりも満足がいく葬儀を行うためには大切な要素のひとつとなります。

菩提寺で行う葬儀の葬儀社選び

菩提寺で葬儀を行う場合、ご喪家が依頼したいと思われる葬儀社を使っても良いとされる場合と、お寺に専属の葬儀社が入っていて、その葬儀社に依頼しなくてはならない場合とがあります。

これはご住職の考え方などにもよりますが、たとえお寺専属の葬儀社に依頼するような場合でも、ご家族の方に葬儀の内容や一般的な費用、他にどのような葬儀社があるのかなど、事前に葬儀についての内容を知っていただくためにもご相談いただければと思います。
ご喪家の方が葬儀についてあるていどのご理解があれば気持ちに余裕ができ、故人様を送ることに専念できることにつながるのではないかと思います。

いずれにしましても、事前に葬儀社について調べる、また、葬儀社を選ぶということは決して無駄なことではないと考えられます。

葬儀社の選び方

お寺での葬儀は、市営斎場や民間斎場と異なるしきたりがある場合がありますので、お寺での葬儀経験がある葬儀社を選ぶことが大切です。

習志野市の菩提寺でのサポート相談事例と口コミ