1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 習志野市の葬儀社、斎場
  5. 習志野市の菩提寺
  6. サポート相談事例1

仏式/こぢんまり葬/習志野市内の菩提寺

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

菩提寺でのご葬儀の場合、菩提寺のご意向もあり、信徒会館や本堂を使用してのご葬儀だけでなく、時として独自のお見送り方もありますので、菩提寺のしきたりなどに精通した葬儀社さんを選択する必要も出てきます。

昨年夏に入院中のお父様のご相談をいただいた今回のご相談者は、火葬場併設の馬込斎場にされるか、菩提寺にされるか、当初迷っていらっしゃいましたので、それぞれに精通し、ご要望に沿う賛同社さん3社をご紹介させていただき、3社から双方の概算のお見積りをお取りし、まずはご検討いただくようお願いいたしました。

お見積りをお送りした後、暫くご連絡が途絶え、今年に入り再度ご連絡をいただいた折は、できれば馬込斎場で、とのご要望でしたが、最終的にご住職とのお話し合いで、菩提寺でのご葬儀を選択されたとのことです。

早速に以前の見積りをご検討になり、お寺でのご葬儀を数多く手掛けている賛同社さんをご指名いただきました。 菩提寺でのご葬儀は独自のしきたりがあり、通常のご葬儀と少し趣を異にし、通夜は通常通り営まれましたが、翌日は朝9時10分にご出棺となり、馬込斎場にて荼毘に付された後、ご遺骨で再び菩提寺に戻り、告別式が執り行われる運びとなりました。

ご葬儀を執り行いました葬儀社さんは、こちらのしきたりをよくご存じで、そのことには常に細心の注意を払っているとのお話です。

ご相談者も安心して担当者にお任せされたご様子が、ご葬儀の後にご回答いただきましたアンケートにも伺えました。

菩提寺でのご葬儀では、担当される方が一般的なご葬儀のことだけではなく、当地の事情、菩提寺のご意向、独自のしきたりをどの程度理解されているかが、一つの鍵となるようです。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 昨年夏、センターのご相談フォームから入院中のお父様の万が一を鑑み、メールでの事前相談をいただきました。
式場は菩提寺またはご葬儀後の移動がない火葬場併設の馬込斎場を想定し、お父様ご自身はご家族・ご親族のみの家族葬でのお見送りをご希望されていらっしゃるとのこと。
式場をどちらにするかまだ決められないので、最初は複数の葬儀社さんの事前見積りをセンター経由でお取りになり、それを検討材料にして行きたいとのご要望をいただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご自宅のある習志野市、病院のある船橋市近辺でご要望の馬込斎場並びに習志野市のお寺に詳しい賛同葬儀社さんを3社ご紹介し、3社から葬儀総費用の概算見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にお送りさせていただきました。
葬儀社決定 最初のご相談から7ヶ月後、再度ご相談をいただきました折、当初のご要望と若干の違いが出ておりましたので、新たにお見積りを作成できる旨申しあげましたが、以前のお見積りを再度ご確認してご検討された結果、3社の内、万が一の時は菩提寺でのご葬儀経験の豊富な1社にお願いしたいとのご報告をいただきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者は当センターとのやり取りで大筋の所はお決めになられ、葬儀社さんへのコンタクトはお父様のご逝去後、搬送をご依頼する際が初めてでした。
搬送 ご安置 お父様がご逝去されたのは夜遅い時間帯でしたが、ご相談者からのご連絡で直ちに病院にお迎えに上がり、ご自宅へ搬送・ご安置となりました。
本見積書提出 ご自宅にご安置されたよく朝、ご相談者と本見積りの打ち合わせに入り、習志野市が貸出をされている、5段の白木祭壇と柩とマイクロバス型の霊柩自動車をお借りする案で作成された、昨年夏の概算見積りとほぼ同じ見積りになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
225日前 初回コンタクト 事前ご相談フォームから入院中のお父様のご相談をいただく。
葬儀社紹介 馬込斎場と習志野市のお寺、それぞれに精通した、賛同葬儀社さん3社をご紹介する。
224日前 概算見積書作成 ご紹介した3社から、馬込斎場と菩提寺を想定した概算見積書をお取りし、センターの見積説明書と共に送付。
6日前 葬儀社決定 再びご連絡をいただき、ご検討の結果、3社の内1社に決めた旨、ご連絡をいただく。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト お決めになった葬儀社に直接ご連絡をされ、搬送・ご安置をお願いされる。
搬送 ご安置 直ちに担当者が病院にお迎えに上がり、搬送をされて、ご自宅にご安置。
1日後 本見積書作成 翌朝、本見積りの作成を執り行う。
3/4日後 ご葬儀 菩提寺での通夜が営まれ、翌朝馬込斎場にて荼毘に付され、御骨で再び菩提寺に戻り、告別式を執り行う。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/習志野市内の菩提寺)

規模/会葬者数 最初にご相談をいただいた折、菩提寺または公営の馬込斎場でのご葬儀を想定していらっしゃいましたが、7ヶ月後再度頂いたご相談では、できれば火葬の移動が無い馬込斎場でとご希望に変化がございました。しかし、その後菩提寺のご住職とのお話し合いで、信徒さんであるからには菩提寺独自のご葬儀をされることを提案され、菩提寺本堂でのご葬儀となりました。 また、習志野市では市民による市内でのご葬儀の場合は5段の白木祭壇、柩、マイクロバスの霊柩自動車が借りられ、さらに市の職員により会場にて祭壇の設営、柩をお持ちして納棺の儀に立ち会うなどのサービスがほどこされますので、ご相談者も、上記3点をお借りすることを提案されたとのことです。 こぢんまり葬:通夜/ご家族・ご親族15名、一般会葬9名、告別式/ご家族・ご親族15名
宗教 菩提寺の本堂にて執り行われ、ご住職がおつとめをされました。 仏式:真言宗豊山派
斎場 当初公営の馬込斎場も候補にあげ、迷っていらっしゃいましたが、ご住職の勧めで、菩提寺の本堂にて、執り行われました。 菩提寺でのご葬儀では通夜とその後のお清めは通常通りの運びとなりますが、翌朝馬込斎場にて火葬を先に執り行い、再び菩提寺に戻り、お骨での告別式という順序になります。お清めは信徒会館にて。 市内のお寺
葬儀費用

ご喪家が、直接菩提寺にお支払いされたお布施代と式場費以外の、供花も含めた葬儀総費用です。

約87万円
白木祭壇 本堂に設置された5段の白木祭壇は、習志野市からお借りした祭壇です。設営は市の職員の方がされるとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
大変親身になっていただいた。
以前利用したときより更に対応が良くなっていた。
葬儀社選択の理由(複数社を比較された場合等)
菩提寺(菩提寺名)のしきたりなどを熟知している点
斎場について
落ち着いて使用できた。
斎場選択の理由について
菩提寺だから
当センターをお知りになった経緯について
以前知人の葬儀の際利用
当センターを利用した理由について
同上
当センターを利用した感想について
・比較しやすい情報でありがたい
・○○○○(葬儀社名)の対応が良いのも御社が仲介したからではないか。
お勧め理由について
 
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい