1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 集会所でのサポート相談事例

仏式/一日葬/自治会集会所

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年2月

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご両親の介護をお一人でされていたとのことで、お忙しくされている状況の中でのご相談でした。

ご相談者様はお忙しい状況でいらっしゃったことから、ご相談では短いやり取りではありましたが、費用は抑えたいけれど、きちんとご葬儀をして見送りたいとのご相談者様の温かい、ご両親を思いやるお気持ちが感じられるメールをいただいておりました。

ご葬儀で飾られた生花祭壇は、お父様が好まれていた色やお花をお母様がお話しになり、明るい雰囲気の祭壇になりました。

ご葬儀の会場となる集会所には、告別式の前日に祭壇等の設営を行いましたが、ご相談者様はお身体が不自由で集会所へ出向くことも困難なお母様に見ていただくために、出来たての祭壇のお写真を撮られていたそうです。

ご相談者:次男 (お父様は80代後半)

初回コンタクト時 ご自宅で寝たきりのお父様について、病院から延命措置をするか選択を求められた時点で、メールよりご相談をされました。
ご要望に、より適した葬儀社をご紹介させていただくために、追加のご質問を含めたメールを返信させていただきましたが、ご相談者様はご両親のご看病をされている状況にあり、多忙なため、状況が落ち着きましたらお伝えしますとのご返信をいただきました。
葬儀社紹介 ご相談者様からのご返信をお待ちしていましたが、次にご連絡をいただいたのは最後にご連絡をいただいてから3ヶ月半程経った頃で、残念ながらお父様がお亡くなりになられた時でした。 いただいたメールには、以前、センターから送らせていただいた質問事項について、詳細なご回答が書かれていました。
メールをいただいた後、センターよりお電話にて、地元に精通していて丁寧な対応をしてくれる社をご紹介いたしました。
葬儀社決定  ご紹介社へ直接お電話され、そのままご依頼されました。
ご安置本見積書提出 自宅にて故人様のお身体を整え、そのまま打ち合わせ、本見積の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
107日前 初回コンタクト ご相談フォームよりメールでの事前相談
ご逝去 ご逝去時点 ご逝去のご連絡及び、ご要望の詳細をメールにていただきました。
同日 葬儀社紹介 メールを確認後、お電話にてご要望に最も適しているであろう葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご紹介後、お電話にて直接のコンタクト
葬儀社決定

直接お話しをされ、その社へ依頼

ご安置 ご自宅にてご安置。    
本見積書作成 故人様の身の回りを整えた後に打ち合わせ及び本見積作成。
3日後 ご葬儀 集会所にて1日葬/佐倉斎場にて火葬

施行内容(仏式/一日葬/集会所)

規模/会葬者数 2日間でのご葬儀では、お母様のお身体に負担がかかり、心配であること、また、ご親戚は遠方から来られるので、一日でのご葬儀にお決めになりました。一日葬:12名
宗教 菩提寺はないとのことで、宗教者は葬儀社から紹介していただき、俗名での読経になりました。仏式
斎場 公営の斎場をご検討されていましたが、待機日数などのこともお考えになり、町会の集会所を無料でご利用できる環境でいらっしゃったことから、集会所を利用することにお決めになりました。

集会所

葬儀費用 費用は抑えたいとのご要望はありましたが、火葬のみの直葬ではなく、きちんとご葬儀をして見送りたいとのお気持ちから、祭壇を飾り、一日葬でのご葬儀になりました。(宗教者謝礼を除くすべての費用)

約67万円

集会所での葬儀 生花祭壇 お母様からお聞きした、お父様がお好きだった花を生花祭壇に使用しました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
予算に比べ華やかな生花祭壇を拵えてもらえて良かったと思う。経験豊かな担当者であったが、逆に当方の初歩的な疑問については、「私に任せてください」的で説明してもらえなかった感が残った。紹介センターへの予算は50万円で依頼したが、(葬儀社)に見積40万円で依頼した。しかし、その他に生花代、料理代も含めた見積もりが欲しいし、そのような費用がかかることも、あさがおさんのホームページで説明しておいて頂けると良かったと思います。
斎場について
・集会所、無料でもきれいで広さも十分であった。大変助かった。・さくら斎場、きれいで料金も安く良かった。たまたますいていたので助かった。
斎場選択の理由について
集会所は無料で利用できたから。また待ちもなかったため。
当センターを利用した理由について
以前より、葬儀費用を納得のいく水準にしたいと新聞チラシ等に目を通していたが、父の容体がいよいよ悪くなったため、インターネットで情報収集を始めたところ、「考える葬儀屋さんのブログ」で貴センターを推していたため。
当センターを利用した感想について
昨年10月にメールをしただけで(父の看病に忙殺され)、その後の相談が出来ていなかったが、その必要が現実となったときに、即刻葬儀社を紹介していただけたのは助かりました。もちろん、そういえるのは、その葬儀社が満足できるところだったからですが。
お勧め理由について
なかなかそういう機会がないが、あれば紹介したいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

集会所のサポート相談事例