1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 船橋市の葬儀社、斎場
  4. 金杉ホール・サポート相談事例

地元の複数の葬儀社さんより直接見積りをお取りしたが、どちらが良いのか判断が難しかった。

  • ご相談者:次女
  • 事前からの相談:148日前
  • 会葬者約10名
  • 喪主:故人の妻
  • 利用者の声あり

サポート相談事例6:金杉ホール ( 一日葬、仏式、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

 入院中のお父様のご病状を考慮され、インターネットを通して地元の葬儀社さん複数社から直接見積りをお取りになられたが、どこが適切なのか、かえって混乱され、戸惑われた御様子で、当センタ―の意見をお聞きになりたいとのご相談を頂きました。

 早速にセンターで把握している範囲での該当社の情報をお伝えし、お身内だけのご葬儀ですが、サービスの質を重要視されていらっしゃるとお伺いいたしましたので、それにはまず担当者の対応ぶりが大きな鍵になる旨申し上げ、お時間がございましたらお見積りをお取りになった各社の担当者と直にお会いになり、ご相談される様お伝えいたしました。
と申しますのはご葬儀の施行に関しましては担当者とのコミュニケーションのあり方がご満足度に深く関わってきますが、担当者の方も様々なタイプの方がいらっしゃいますので、合う・合わないということもございます。特に少人数でのご葬儀では顕著に表れる場合がございますので、その点を強調させていただきました。

 ご葬儀後のアンケートではご面談に同行されたご主人からも「あの方ならお任せして大丈夫でしょう」とのお墨付きを頂いたとの由。

ご相談者:次女 (お父様は90代)

初回コンタクト時 御高齢で入院中のお父様の万が一を考慮され、ご相談者ご自身で地元の複数の葬儀社さんへ見積り依頼をされたが、何処の社が御要望に合うのか判断が難しくなってしまわれたとのことで、お見積りを依頼された社の特徴などをお伺いし、併せてセンターの意見もお聞きしたい。またセンターが推薦できる他社のご紹介も併せてお願いしたい旨、センターのご相談フォームよりお問い合わせを頂きました。 尚、センターが推薦できる葬儀社さんは1社に絞り、ご相談者がお取りした、先の見積もりと比較検討をされたいとのご要望も頂きました。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご相談者のご葬儀に関するご質問に順次お答えした後、今回はお父様の万が一を考慮されてのご相談ですが、お母様の万が一の際も、お父様と同様の見送り方が出来る葬儀社のご紹介をとのご希望を頂き、ベテランの担当者が臨機応変に対応されている賛同社をご紹介し、同社より見積りをお取りし致しました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 大手の自社斎場を所有されている葬儀社さんを始め、数社から直接見積りをお取りになり、その後、担当者とご面談されたところ、斎場等はご要望に近いものでしたが、ご担当者・料金については決め手に欠けるなどの問題点があり、最終的に見積りの到着を待っている残り1社と、当センターがご紹介する社との見積りの比較をされ、両社担当者と面談をしてお決めになりたいとのご連絡を頂きました。
メールでのやりとりをしている途中、お父様の病状も回復に向かわれ、最初のご相談より2週間後、退院される運びとなりましたので、自宅療養に切り替え、葬儀社さんのプロ意識の高さと納得できる料金を意識して、じっくりお決めになりたいとのご要望を頂きました。 半月後、センターが見積りをお送りした社の担当者と面談され、早速にお決めになられたとのご連絡が入りました。
搬送ご安置本見積書提出 最初のご相談から約5ヶ月後、ご逝去の報は当センターが推薦した賛同社に直接もたらされました。担当者がご自宅に出向き、自社安置所にご安置、納棺を済ませた後、本見積りの内容が決定されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
148日前 初回コンタクト ご相談フォームより見積りについてのご相談を頂く。
130日前 葬儀社紹介概算見積書作成 センターの賛同社1社をご紹介し、馬込斎場にて1日葬での見積書を送付。
120日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積りをお送りした担当者とご面談され、葬儀社さんを決定。
ご逝去 ご逝去時点

ご自宅でのご逝去

同日 搬送ご安置 お決めになった葬儀社さんに直接ご連絡が行き、担当者がご自宅にお迎えに上がり、自社安置所にご安置。
本見積書作成 ご安置後本見積り作成。
2日後 ご葬儀 自社斎場にて1日葬後、馬込斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/金杉ホール)

喪主 ご相談者のご高齢のお母様が喪主をおつとめになりました。故人様の奥様
規模/会葬者数 お母様のご意向もあり、ご親族のご葬儀の際も、ご家族ご親族のみの1日葬でしたので、お父様の際も同様にされたいとの御希望でした。 自社斎場での午後からのご葬儀に変更され、荼毘に付されたのが遅くなりましたので、精進落としはカットいたしました。 一日葬:ご家族・ご親族10名
宗教 菩提寺さんは無いとのことでしたので、葬儀社さんの方で手配したご住職に1日葬の読経をお願いしました。仏式:浄土宗
斎場 5ヶ月前のご相談当初、ご葬儀の会場を馬込斎場又は津田沼駅近くの式場とのご要望を頂き、ご高齢の方がいらっしゃいますので、火葬場への移動がない馬込斎場での1日葬を推薦しておりました。ところが、ご逝去後の予約で式場が大変混み合っており、ご葬儀まで永く待たされる状況が判明し、最寄駅からは少し距離がありますが、急遽ご逝去翌々日に空きがございました自社式場でのご葬儀に変更となりました。金杉ホール
葬儀費用 精進落としのお食事代と読経代を除いた1日葬(供花・供物を含む)での葬儀総費用です。約54万円
馬込斎場での花祭壇

綺麗なお花で見送りたいと言うのが、ご相談者の一番のご要望でした。

ご葬儀後のアンケートではブル―を基調とした生花祭壇に大変満足された御様子のご報告を頂きました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
非常に明確な料金でした。お花の祭壇も思っていた以上に立派なものでした。葬儀社の方はちょっと独特のクセのある人が多い(私の少ない経験からですが)イメージでしたが、本当に常識的な(すごくほめてます)な担当者の方でお話しやすかったです。一緒に話を聞いた夫も「あの人なら任せて大丈夫でしょう」と言ってました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
御センターの紹介だったから。
料金がほかに比較してかなりお安かったから。
直接面談した時の印象が良かったから。
斎場について
良かった点・・・ほかの利用者がないため気を使わずに済んだ。
悪い点・・・正直、古い。ちょっと暗い。建物の外観が少し安っぽい。船取線沿いなので、渋滞すると大変なことになる。
斎場選択理由について
馬込斎場のホールがとれなかったから。
※他・・・〇〇〇(葬儀社名)は悪くないんですが、紹介いただいた宗教者の方のお経がつらかった。鐘とかたいこをスゴイ力でたたくので、冗談ではなく耳が痛くなり、お経は全然しみてこなかったです。
当センターをお知りになった経緯について
2019年春、インターネットの葬儀関係のブログを読みあさり、「考える葬儀屋さんのブログ」にたどりつきました。ブログ内の(2018.7.31)「本当に役立つ葬儀社の選び方」をヒントに御センターに連絡いたしまいた。
当センターを利用した理由について
初回の相談メールの返信にいくつか質問がありました。(1日葬にする理由など)。それぞれの事情を、背景を汲んで提案していただける姿勢が感じられたためです。
当センターを利用した感想について
悪かった点・・・ありません。
良かった点・・・自分で探した(おそらくは御センターの協力社ではないところ)葬儀社の長所、短所もち率直に教えていただいたところ。質問にわかりやすく回答を頂けたところ。何より安心感がありました。
お勧めの理由について
自分でさがすより安心、早い。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい