「葬式の形よりも故人の扱い方に重点を置いて数社を検討。なかなか得心いかず迷っているところで、たまたま見つけた」
- ご相談者:妻
- 事前のご相談:21日前
- 喪主:長男
- 会葬者17名
- 一日葬
- 仏式
- ファミリーホール船橋
- 利用者の声あり
相談員コメント
- ご相談対応
- 有賀知道
「葬式の形よりも故人の扱い方に重点を置いて数社を検討。なかなか得心いかず迷っているところで、たまたま見つけた」として相談が始まりました。
紹介社を、実際にはご相談者もご存じでした。チラシもとっておいたということですが、プランと祭壇の派手さが合わないと思っていたと言います。
「プランにそったものではなく、状況と要望に合わせた対応を求めたい。」という希望です。
紹介社はもちろんそのような対応ができるので紹介したわけですが、チラシではなかなか伝わらなかったのでしょう。一度、会館を見学ついでに担当者から話を聞いたらどうですか、とおすすめしました。
見学後、すぐにご相談者から「ここでお願いすることにしました」と連絡がありました。
相談状況
ご相談者 | 妻。対象者は80代の夫。 |
---|---|
ご相談状況 | 夫が入院中で重篤な状況。昨年末入院して何回か危険な状態があったが乗り越えてきた。今回は食事もとれなく衰弱してきている。いつどうなってもおかしくない状況。 |
ご要望 | 自宅へのご安置など丁寧な対応をしてもらいたい。夫自身は誰にも知らせずに火葬にすればいいぐらいに言っていたが、長男はしっかり見送ってもらいたいのではと言っている。そのほうが夫に合いそうなので家族葬にしたいと思っている。プランにそったものではなく、状況と要望に合わせた対応を求めたい。20人規模。菩提寺はある。 |
葬儀社紹介葬儀社決定 | 要望に合わせて1社を紹介。5日後に同社の会館にて面談。見積もりを作成。依頼の方向となる。 |
時系列 | 経過ポイント | 内容 |
21日前 | 初回コンタクト葬儀社の紹介 | お電話にてのご相談。相談内容に合わせて1社を紹介。 |
---|---|---|
16日前 | 葬儀社と面談見積もり提出葬儀社決定 | 紹介葬儀社の会館にて面談。見積もり作成。依頼する方向になる。 |
ご逝去 | ご逝去時点 | 夜、船橋市内の病院にてご逝去。 |
翌日 | 搬送 ご安置 | ご逝去の報を受けた紹介社が、ご自宅に搬送、ご安置。 |
本見積もり書作成 | 本見積りが作成される。 | |
4日後 | ご葬儀 | ファミリーホール船橋にて葬儀告別式、馬込斎場に移動し火葬。 |
施行内容
喪主 | ご相談者は奥様でしたがご長男が喪主でした。長男 |
---|---|
規模/会葬者数 | 相談当初から20名ほどを想定していましたが、実際も想定通りでした。一日葬:家族親族17名 |
宗教 | 菩提寺さんでした。仏式・浄土真宗本願寺派 |
斎場 | お近くの斎場で融通のきく対応ができるところをお探しでした。 ファミリーホール船橋 |
葬儀費用 | 菩提寺さんへのお布施を除いて葬儀にかかった総額です。約70万円 |
施行後の、ご相談者からのアンケート
- 葬儀社について
- 納棺の際、こちらの希望する服を着せてもらえて良かった。その他、細かいことにも応じてもらえ思い通りの送りが出来ました。入院時はまだ現役で、サラリーマンに徹した人だったのでスーツとネクタイが一番しっくり似合っていました。お気に入りだった服です。
- 葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
- ずい分あれこれ検討しましたが、たまたま見つけた「あさがお」さんに相談。(病気の性質上、早く準備にとりかかることが出来たのが良かった。)
- 斎場について
- 参加者17名であったが、車椅子使用(1台)があり、やや使い辛かった。履物を脱ぐのも不便。対応は良かった。
- 斎場選択理由について
- 馬込斎場に近い。小規模会場である。
- 当センターをお知りになった経緯について
- 葬式の形よりも故人の扱い方に重点を置いて数社を検討。なかなか得心いかず迷っているところで、たまたま見つけた。
- 当センターを利用した理由について
- 数件の事例、感想を読み信頼出来ると思った。
- 当センターを利用した感想について
- 2度電話したが、同じ方が対応して下さり話し易かった。
- お勧めの理由について
- 私どもと葬儀について同じ気持ちの方には紹介すると思う。
- お勧め度合い
- 当センター:わからない