1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 松戸市の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(会館)

「経験を踏まえ、ネット検索では出会えない良い葬儀社を紹介頂ける」

  • お孫さんからの事前相談
  • 松戸市内の会館
  • 一日葬
  • 会葬者10名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例2:松戸市内の会館 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談の際に「ご家族・ご親族のみの一日葬、施主も高齢の為、優しく、わかりやすくご対応いただける葬儀社様を望みます。」とお知らせいただいたことから、センターからは、一人の担当者が責任をもって対応してくれるところ、また、担当者が穏やかな方である、という社をご紹介させて頂きました。

2社のご紹介で、そのうちの1社はネットで検索してもなかなか見つけられない葬儀社です。

センターにご賛同いただいている葬儀社さんの中にはこのようにネットや広告など、自社の宣伝が思うようにできず、良心的な葬儀社であるにもかかわらず、消費者の方の目に触れられない社もたくさんあります。

この度のご相談者からご協力いただいたアンケートには、 「 (センターについて)経験を踏まえ、ネット検索では出会えない良い葬儀社を紹介頂ける」 とお書きくださっていました。また、以前にも同じように、「自分では見つけることができなかった葬儀社でした。」とご回答くださった方もいらっしゃいます。

ネットで目立つか目立たないのか、ではなく、各ご相談者のご要望に合う担当者がいるかどうか、ということの方が大切だと思いますので、今後もご相談者のご要望にあうような担当者とうまくつなげるようにしたいと思います。

ご相談者:お孫さん(ご祖母様は90代)

初回コンタクト時 ご相談フォームよりご相談をいただきました。
ご要望は、松戸市斎場を使った一日葬、ご僧侶は葬儀社からの紹介を希望、お身内のみ10名様のご参列で、遠方からお越しになる方がいらっしゃる、施主の方がご高齢なので、葬儀社については優しいこと、説明がわかりやすいことなどを希望されていました。
葬儀社紹介 センターへご相談される前にご自身でも複数社に問い合わせをされているため、複数回のメールでのやりとりを経て、見積もりのお取り寄せの前の段階で葬儀社のご紹介を希望され、2社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクトご面談 概算見積書提出 葬儀社決定 センターからの説明とご相談者がご紹介社のホームページをご覧になった印象から、1社と直接面談をしたいとの要請がありました。
少し離れた地域の葬儀社だったため、担当者がご相談者のご自宅に伺って、概算見積書の提出と併せてご面談というかたちになりました。
搬送ご安置 葬儀打ち合わせ 葬儀社がご逝去の連絡を受け、寝台車が病院へお迎えにあがり、提携の松戸市内の会館にある霊安室へ搬送となりました。
同日、葬儀打ち合わせが行われ、故人様のご長女ご夫妻と、ご相談者であるお孫さんが同席されたとのことです。
本見積書提出 前日の打ち合わせで決まった内容にて、見積書の提出となりました。
納棺 ご納棺はご葬儀の前日、お身内の方のご都合がつかなかったため、担当者の手でご納棺されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
37日前 初回コンタクト ご相談フォームからのご相談
35日前 葬儀社の紹介 複数回のメールでのやり取りを経て2社をご紹介
34日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社に連絡、面談の日程をお決めになる。
33日前 面談 概算見積書提出 担当者がご相談者のご自宅に伺い、面談・概算見積書の提出。
ご逝去 ご逝去時点 松戸市内の病院にてご逝去される。
同日 搬送ご安置 同社が提携する松戸市内の会館に搬送、ご安置。
葬儀打ち合わせ ご安置の後、葬儀打ち合わせを行う

1日後

本見積書提出 葬儀打ち合わで決まった内容にて本見積書の作成、提出
2日後 納棺 同所にてご納棺
3日後 ご葬儀 松戸市内の会館にて、告別式のみの1日葬、松戸市斎場にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/松戸市内の会館)

喪主 ご相談や詳細の決定はお近くにいらっしゃる次女様と次女様の娘様(センターへのご相談者)で行われましたが、ご葬儀での喪主は遠方にお住いのご長男がおつとめになりました。
故人様のご長男
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族・ご親族のみでの一日葬とお決めになられていました。
一日葬:ご家族・ご親族10名
宗教 葬儀社ご紹介の僧侶にご依頼されました。仏式:浄土宗
斎場 ご相談当初は松戸市斎場を希望されていましたが、ご面談の際に担当者が松戸市斎場よりも早くできることがあると、市内の会館を提案し、事前見積もそちらを利用したものを提出していました。 松戸市内の会館
葬儀費用 ご供花とお布施を除く、葬儀にかかった総額です。約50万円
松戸市内の斎場での生花祭壇 生花祭壇をご希望されていました。お花の色について、薄紫色・藤色を要望されたとのこと。写真下にユリやダリアをあしらい優しいイメージの祭壇を作りましたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
物腰が柔らかく、話しやすい担当者様で、とてもご相談しやすかったです。
低料金でご相談させて頂いた葬儀も、とても素敵な花祭壇で良い式でした。
葬儀後のフォローもしっかりして頂き、安心しておまかせできました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
・担当者様の対応、低料金
・提携の斎場があり、当初希望の市斎場だけで検討するより、葬儀までの日程をスムーズにできそうだった為
斎場について
古い建物のようでしたが、清潔で、とても使いやすかったです。
斎場選択理由について
葬儀社提携先、火葬場に徒歩移動ができる近さ
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社をネット検索していた際にヒットしました。
当センターを利用した理由について
ホームページを見て、直接何社か見積り、面会しましたが、今ひとつピンとこなかったので、専門の経験豊富そうな御社を利用してみようと思いました。
当センターを利用した感想について
メールでのご連絡でしたが、常にご対応がとても早く、文面もとてもていねいで、信用できました。
お勧めの理由について
経験を踏まえ、ネット検索では出会えない良い葬儀社を紹介頂ける、対応が早いので安心。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい