1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 思い出の里会館
  6. サポート相談事例1

思い出の里会館 (さいたま市)>施行例

仏式による家族葬
会葬者約11名

施行例

思い出の里会館での葬儀  ご家族ご親族11名のみの葬儀・告別式に立ち会いました。密葬にして、外部に漏れないように注意してほしいとのご要望でした。故人は業界では著名な方なので、長男の依頼者の方は新聞の死亡記事にも注意を払っていらっしゃいました。菩提寺のご住職のみに知らせ、お願いなさったようです。

始めの概算見積りではご自宅での葬儀の場合と、思い出の里会館での場合との2種類を検討されていましたが、密葬をご希望のため、ご自宅では難しく、駐車場等の問題もありましたので思い出の里会館に決めたという経緯があります。第2葬祭場を使用しました。

依頼者は質素にとのことでしたが、喪主の奥様からはお花で華やかに見送りたいたいと言われ、生花を洋花の組み込み式にして会館常設の祭壇の周りに飾り、大変喜ばれたようです。

湯潅も始めしない予定でしたが長患いだったため、こちらも奥様のたっての願いで、綺麗にしてさしあげ、結果ご長男始めご家族皆様からお礼をいわれましたと担当者は語っていました。

お別れの儀では故人が飲みたかったビールをご家族皆様の手で口に含ませ、最後に奥様が亡きご主人の柩に向ってお礼の言葉を涙ながらに話されました。

内輪だけでしたので、通夜のお清めはいたしましたが、初七日の後の精進落しはカットされました。

葬儀費用概略

葬儀代金  50万8200円
料理 8万325円
返礼品 2万5200円
斎場費・車両・火葬場諸経費 11万110円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

思い出の里会館とサポート相談事例

思い出の里会館の斎場説明は 思い出の里会館 へ