1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 蓮昌寺会館

蓮昌寺会館(口コミ・相談例も)

蓮昌寺会館は、社葬・団体葬等の大型葬まで執り行うことができる、この地域では数少ない民営斎場のひとつで、1日1ご喪家の貸し切りで利用できる葬儀会館です。大型駐車場も完備され、また最寄りの浦和駅又は北浦和駅からもバスで10分ほどの場所にあり、遠方からお見えになる方々にも分かりやすく便利な斎場です。よい葬儀にするために、蓮昌寺会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

蓮昌寺会館
緑に囲まれた前庭に広い駐車場を有し 大型葬に対応する蓮昌寺会館全景

蓮昌寺会館概略

住所 埼玉県さいたま市浦和区駒場2丁目3番4号
対応規模 静かなたたずまいの中で、一般葬から1000人規模の大型葬まで幅広い対応ができる、地域では数少ない式場のひとつです。
大型の式場を引き戸で3段階に分け、大中小の式場として使用します。
お清め所用の式場控室は式場の広さにより、小式場は洋室1室、中式場は洋室2室、全館使用の場合は洋室2室と和室2室をそれぞれ利用できます。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 混み合うこともあり、3〜4日お待ちいただく場合もあります。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、蓮昌寺会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、蓮昌寺会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

蓮昌寺会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

蓮昌寺会館はこの地域で社葬などの大型葬をご希望の方にお勧めいたします。一般葬でも車でお見えになる方が多い場合などにお勧めいたします。

蓮昌寺の広い境内を始め3ヶ所に170台収容可能な駐車場を有し、知名度も高く、浦和近辺では大型葬に対応できる斎場が少ないためもあり、会葬者が多い場合に必ず候補として名前が挙がる会館です。

会館は2ヶ所の外受付と1階に大型斎場とお清め用の洋室2間、和室控室2間、2階にお清め用の和室2間と奥の間の和室1間からなり、ご喪家は会葬者数等により3段階に分けてご利用できます。

特に全館利用の場合は1階・2階の洋間、和室全4室を全て通夜のお清めに使用できますので、1,000名様ほどの会葬者にも対応可能です。大人数の場合は建物前方の駐車場にテントを張り、こちらを記帳所にして、2ヶ所の外受付所での対応になります。

全館利用の場合の式場は、斎場と斎場前室の間にある引き戸をたたみ、両室ともイス席に拡大されますが、1階全室利用の場合と1階の洋室・和室を1室ずつ利用の場合のイス席は斎場のみになり、前室は受付けやエントランスルームやロビーとして利用されます。

また、規模の大きなご葬儀のご利用にあわせて時間等にも制限があり、通夜が18時〜19時の場合は21時消灯、19時〜20時の場合は21時30分に消灯となり、それぞれ消灯30分前には片付け、掃除が始まりますので、注意が必要です。

告別式の利用時間も原則として開始後2時間までとなり、出棺後はお部屋を明け渡します。会館に戻って初七日法要、精進落としをされる場合は火葬時間と往復の時間等を考慮して、12時出棺のご葬儀までと制限されています。

会館の担当者に評判を伺うと「お見えになられた方からは大型葬はもちろんのこと、落ち着いたご葬儀ができることや市民におなじみの駒場スタジアムの隣で分かりやすいことなどを挙げていただいております」との回答をいただきました。

一方で、葬儀社の担当者からは「大型のご葬儀にはうってつけですが、それなりのお値段になりますので、そこをご納得されるかどうかになります」との評価もありました。 

蓮昌寺会館の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

館内や駐車場が広々としており、また1日1組の葬儀催行ということもあり、精神的にゆったりとした気持ちで臨むことができた。ーサポート相談事例4よりー

家族葬にはやや大きめの施設ではありましたが、緑に囲まれた雰囲気のよい斎場でした。ーサポート相談事例2よりー

この斎場を選んだ理由

浦和斎場に空きがなく、社の担当者に推薦してもらったため。ーサポート相談事例4よりー

自宅から近いこと、JR浦和駅からもタクシーで基本料金内であること。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

蓮昌寺会館詳細情報

式場 ※1式場だけですが、席数により、萩・桔梗・芙蓉の3段階に分かれます
【萩】イス54席
式場の他に和室10畳+洋室30畳+初七日法要・精進落し用の室1室が使用可能です。
【桔梗】イス85席
式場の他に和室10畳2間+洋室30畳2間+初七日法要・精進落とし用の室が使用可能です。
通夜・葬儀とも1階全室貸出しになります。
【芙蓉】イス122席
斎場と前室の間にある引き戸がたたまれ、両室とも式場のイス席になります。式場の他に和室10畳2間+和室24畳2間+洋室30畳2間+初七日法要・精進落とし用の室が使用可能です。
通夜・葬儀とも全館貸出しになります。
エントランス 全館使用の場合は斎場とロビー形式の前室ともイス席になりますので、ご焼香にお見えになられた方々は建物入口から長い屋根が張り出したポーチにお並びいただき、お待ちいただくことになります。
少人数の場合は式場の前室がエントランスルームになり、室内の受付所はこちらになります。
また、御焼香後に式場から1〜2階のそれぞれのお清め所へ移動される出入り口の場として、また待ち合わせの場として式場隣の1階ロビーも、会館ではエントランスと呼んでいます。
食事 お清め:1階洋室(広さ30畳)2間と2階和室(広さ24畳)2間がお清め所になりますが、大(芙蓉)、中(桔梗)、小(萩)の規模により、使用するお清め所が決められています。小の萩は1階の洋室1間のみになりますが、中の桔梗は1階の洋室2間を使用でき、大の芙蓉は1階洋室2間と2階の和室2間を全て使用できます。
宿泊 1階または2階の和室10畳に3〜4名様まで宿泊可能です。ただし多少の融通はきくとのことです。
寝具類は葬儀社手配になります。
安置 蓮昌寺会館にてご葬儀をされる方のみ、祭壇隣室の霊安室に1ご遺体を安置可能です。
ただし、ご遺体はストレッチャーに乗せて納棺済みであることが条件になります。
前もってご連絡をいただければご面会も可能です。特に面会時間の規定等はありませんので、融通が利きます。
安置料金は1日10,500円です。
駐車場 蓮昌寺の境内と墓地と脇の3ヶ所にあります。会館前方の広い空間には約70台、墓地内の臨時駐車場には約80台、蓮昌寺脇の駐車場には約20台その他境内にも10〜20台位収容可能です。墓地内の場合は係員の誘導に従ってくださいとのことです。
休場日 火葬場がお休みの暮れから正月三が日

蓮昌寺会館 施設写真

蓮昌寺会館、式場玄関
式場玄関とお清め所入口
蓮昌寺会館、式場玄関入り口
会葬者を迎える式場玄関口
蓮昌寺会館、式場
3段階に利用可能な式場
蓮昌寺会館、お清め所
お清め所となる1階洋室
蓮昌寺会館、全館利用でのお清め所
全館利用での2階お清め所
蓮昌寺会館、親族控室
10畳和室(親族・導師控室用)
蓮昌寺会館、受付所
式場と広い前室の受付所
蓮昌寺会館、ポーチ
左受付と縦に長いポーチ

蓮昌寺会館の使用料と交通アクセス

式場(16時頃から翌日出棺まで)
※蓮昌寺御檀家の使用料はこの限りではありません。
【萩】189,000円
・斎場イス54席、和室10畳、洋室30畳 、初七日法要並びに、精進落し用の部屋
(外受付を使用の場合は、1室につき別途10,500円、プラスされます)
【桔梗】315,000円
・斎場イス85席、和室10畳 2室、・洋室30畳 2室、外受付2室、初七日法要並びに、精進落し用の部屋
【芙蓉】472,500円
・斎場イス103席、・和室10畳 3室、和室24畳 2室、洋室30畳 2室、初七日法要並びに、精進落し用の部屋
霊安室
1日 10,500円

交通アクセス

  • バスをご利用の方で東京方面からの場合はJR京浜東北線、JR宇都宮線、JR高崎線の浦和駅東口@バス乗り場より北浦和東口行きにて宇宙科学館入口(副称 蓮昌寺会館前)下車になります。
  • 大宮方面からの場合はJR京浜東北線の北浦和駅東口バスターミナルより浦和駅東口行きにて宇宙科学館入口下車になります。いずれも乗車時間は10分ほどです。
  • タクシーご利用の場合はJR京浜東北線、JR宇都宮線、JR高崎線の浦和駅から約7〜8分、JR京浜東北線北浦和駅からですと約6〜7分かかります。