1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 多磨葬祭場
  6. サポート相談事例4

多磨葬祭場/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

火葬式がすべて終わったのち、葬儀社さんの担当者より次のような報告を受けました。

「火葬日当日は雪の影響で交通機関が混乱を起こしている状況でした。火葬場でのお待ち合わせという事もあり、火葬時に間に合うか心配だったので、失礼とは思いましたが早朝にお電話いたしました。朝の時点では、タクシーを手配できたとのことだったので安心しましたが、納骨先のお寺へ行くタクシーが捕まらないとのことだったのでお寺まで当社の車でお送りいたしました。慣れない雪道の運転や横滑りしながら坂を下っていったりしたので、○○様には怖い思いをさせたかも知れません。」

ご相談者のアンケートからも、期待を大きく上回る心配りとサービスに対し、「担当様の厚意に頭が下がる思いでした。」と、こちらも張り合いがでるお言葉をいただきました。

ご相談者:長女(お父様は80代前半)

初回コンタクト時 お父さまが多摩地域西部にある介護施設に入所中で、たびたび容体について連絡を受けている状態での、メールフォームにて相談です。ご相談者は、多摩地域北部にお住まいでした。ご遺体の帰宅が困難なので火葬までの保管について不安を持たれていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 お父さまの住民票のある人が利用するのは瑞穂斎場で、ご相談者近辺の人が利用することが多い多磨葬祭場という位置関係でしたので、瑞穂斎場よりの社と、多磨葬祭場よりの社を1社づつ紹介しました。概算の見積もりは、直接、相談者と葬儀社とのやり取りにおいて出されました。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト 見積り及び担当者とのやりとり、社の提案などを踏まえて葬儀社を決めます。事前に葬儀社とのやり取りはありまたnしたが、直接顔を合わせたのは、事後になります。
搬送 ご安置 病院に紹介葬儀社がお迎えに行き、多磨葬祭場に搬送・安置となります。葬儀社の担当者とのやりとりにおいて、多磨葬祭場のほうに決まりました。
本見積書提出 ご安置が4日間となりましたが、基本的なところは事前見積もりです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト メールフォームからのご相談。

メールでのやりとりで内容の整理

6日前 葬儀社紹介 お父様のいる場所と、ご相談者のいる場所の中間ぐらいにある2社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト概算見積書作成 相談者自らが両社に連絡。両社から見積もりをとる。
ご逝去 ご逝去時点 青梅市内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定搬送 ご安置 ご相談者から直接葬儀社さんに連絡をされ、多磨葬祭場に搬送、ご安置となる。
本見積書作成 ご安置後、詳細な本見積作成
4日後 ご葬儀 多磨葬祭場にて火葬。

施行内容(直葬/多磨葬祭場)

規模/会葬者数 お母様も高齢で体調がすぐれない事などで、ご相談者お一人での対応と立会いになりました。直葬、1名
宗教 菩提寺やお墓はなく、永代供養墓に納骨という形になりました。 無宗教
斎場 相談当初は、お父様が入所されていた市民が利用する、瑞穂斎場も選択肢でしたが、ご相談者が多摩地域北部にお住まいでしたので、多磨葬祭場が選択されました。ご相談者の日程の都合で4日後の火葬になりました。 多磨葬祭場(火葬)
葬儀費用 冷蔵保管4日間を含む、火葬にかかわる総額です。 約26万円
多磨葬祭場 多磨葬祭場で火葬式が執り行われました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
火葬のみとしましたので、打ち合わせや相談は回数も少なくシンプルでしたが、とても親切にしていただきました。火葬後はそのまま永代供養のお寺にお骨を預ける予定のところ、前日のお雪により交通機関は混乱し、タクシーを呼ぶこともできませんでした。立会いは私一人、お骨を抱えてどうしたらよいか途方に暮れていたところ、ご担当者様がお寺まで車で送ってくださいました。(葬儀社)様が対応するのは火葬まで、その上、この後すぐに次の葬儀が控えているのに、ひどい雪道を丁寧に送っていただき、担当様のご厚意に頭が下がる思いでした。
葬儀社選択の理由について
担当者様の説明や対応が親切丁寧でした。もう1社様もとても誠実な雰囲気でしたが、(依頼葬儀社)様が隣接市にあり、今後のやり取りを考えると近い葬儀社のほうがよいと考えました。また、料金プランの中に永代供養墓の取り次ぎも含めたコースがあったため、これを利用したいと思いました。
斎場について
葬儀社様より提案されました。館内はきれいで、対応していただいた方々は皆様とても親切でした。
当センターを利用した理由について
身内の容体が良くない折、万が一の時のため、葬儀について大まかな知識を得ようとネットで調べていたところ、葬儀社の選択が大事であることを知りました。葬儀社の紹介センターを利用するのもひとつの方法で、植物の名前のNPO法人が良いという記述を見つけたので更に検索し、あさがお葬儀社紹介センター様にたどり着きました。非営利段者機関であること、ホームページの内容が親切でわかりやすく、担当者様の写真が掲載されていること、「相談員日記」がまめに更新されていることから、業務実態があり、信頼できる団体様と判断いたしました。
当センターを利用した感想について
フルタイムの仕事をしており帰宅時間も不規則なため、ご担当者様とメールでやりとりできたのは大変助かりました。2社ご紹介いただいた中で、それぞれの葬儀社が、私の希望や事情にどんな点で合致するか具体的に説明していただき、とても参考になりました。
お勧め理由について
家族の不幸で動揺し、冷静な判断ができずに営利優先の不誠実な業者の言うままにならないよう、また、信頼できる業者を決めて事前に相談しておくことにより、不安なく納得のいく葬儀をおこなうため、あさがお様のご利用を勧めたいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

多磨葬祭場とサポート相談事例

多磨葬祭場の斎場説明は 多磨葬祭場 へ