1. あさがおのお葬式トップへ
  2. 依頼者の評判(口コミ)
  3. 2010年

依頼者の評判・口コミ(2010年)

2010年に当センターを利用した方々のご感想の一部です。

Sさん(多摩市)

吉祥院アバホールにて施工父の生前の希望で"恥ずかしくない葬儀を"との事からインターネットで葬儀社を検索したのですが、料金設定の基準が一定でない為比較が難しかったのでプロの目線で見ていただいた会社であれば安心だと思い、あさがおさんにお願いしました。どうもありがとうございました。とてもすばらしい葬儀社を紹介していただけました。心遣い、スマートな振る舞い、臨機応変な対応どれをとっても完璧でした。どのくらいの人数になるのか分らず、こちらがはっきりした答えを出せなくても弔問客数に見合った判断で、お清めの数を増やす、クロークの用意、テントを外に張る等、臨機応変に対応してくれました。その上、葬儀が終ったらおしまいではなく、後々までとても親切でいろいろ気にかけてくださるので安心です。また、不満ではないのですが、葬儀後の事務手続きが本当に大変で困っています。(ほぼ終わりましたが・・・)何から手をつけて良いのかわからずホームページを検索しても良いリストがありませんでした。あさがおさんならきっとすばらしい"葬儀後にやる事リストの例"というページを作っていただけそうな気がするのですが・・・。よろしくお願いします。(2010年12月例)

Iさん(新座市)〜ご自宅にて施行〜

ご自宅にて施工父が体調を崩し入院した時点では急を要する事態とまで考えておりませんでしたが、夕方容態が急変し亡くなりました。出張先から駆けつけましたが心の準備ができておらず葬儀社の検討も全くしておりませんでした。病院側から葬儀社を紹介されましたが、不安だったので持参していたパソコンで調べましたが料金公開をしていなかったので、他を調べているうちにあさがおさんのページを見つけ電話を入れました。その節は迅速に葬儀社を紹介していただき本当に助かりました。当初は公営斎場を検討していましたが、葬儀社の担当者さんの提案で自宅での式を執り行いました。こちらの予算・形式・場所等の要望を1つ1つ丁寧に確認され、出席人数・予算を鑑み提案していただきました。考えて見ますと亡くなる前に自宅へ帰りたがっており、長年住み慣れた自宅で見送ってあげられ良かったと思います。また、料理や返礼品も押しつけがましくなく、必要最低限のものをお願いすることができました。見積り金額も細かく出していただき、納得してお願いしましたが、料金体系が明確で、丁寧に説明していただけたのが何よりでした。お蔭様で希望通りの予算に収めることができ、会葬いただいた方々からも「良いお式だった」とお褒めの言葉を頂きました。有難うございました。(2010年11月例)

Hさん(流山市)

ウィングホール柏斎場で施行インターネットで検索しましたが、いろいろな葬儀社の情報がたくさんありすぎて困っていたところ貴センターのホームページを見つけ、遺族の気持にとても配慮した文面だったことが印象的でした。連絡は"気持が許せば前もってでもいい"し、"急遽でも24時間いつでもどうぞ"とあり、あくまでもあわてないで下さいという文言に安心感をいだきました。初めにお電話させていただいたとき、大変丁寧にご対応いただき、また迅速に必要な情報をメールしていただき、とても助かりました。ご紹介いただいた葬儀社、担当者ともすべてにおいて満足しています。式場その他にいたしましても満足しておりますが、特に告別式の後のお食事のお弁当はとても美味しかったです。強いていえば通夜のお寿司がもうひとつでした。葬儀費用の総額は70万円程で、葬儀費用&実費で45万円位、残りは食事代でした。費用は妥当と思います。貴センターのようなNPO法人があることでとても助かりますし、このたび実際に助けていただき、ありがたかったです。(2010年10月例)
>>斎場案内はウィングホール柏斎場のページになります。

Sさん(八王子市)

代々幡斎場で施行このたびはお世話になりました。約3年前、父が最初の危篤になった際、インターネットで御社を知り、電話で葬儀社を紹介していただきました。ご紹介いただいた葬儀社の担当者の方は段取りがよく、葬儀費用も安くあがり、満足しております。身内の葬儀の際は同じ葬儀社にお願いしようと思っています。また、ご紹介いただいたご住職から院号居士の良い戒名を得られ、こちらも世間一般の相場よりも安かったと思います。霊園での納骨の際もご葬儀の時のご住職に読経していただきました。御社の担当の方には母が高齢で足が悪いと伝えたところ、実家近くの代々幡斎場を教えていただき、式場と火葬場が同じ建物内のため移動が楽で大変助かりました。ただ、式場は通夜、葬儀の際隣の音がうるさかったのが残念です。NPO法人であったこと、担当者の方の対応がよかったことが御社を利用させていただく決め手になりました。(2010年9月例)
>>斎場案内は代々幡斎場のページになります。

Sさん(小金井市)

東福寺むさしの斎場で施行この度は父の葬儀に大変素晴らしい葬儀社をご紹介して頂き、ありがとうございました。 葬儀社を決めるにあたって全く情報が無く、色んな方達から「決定するには注意しないと大変な事になる」と聞いて、ネットで調べていくうちに、あさがお葬儀社センターに出会うことができました。ご紹介頂いた葬儀社、担当者ともにとても満足で、不満足な点は全くありませんでした。報道陣に対しての対応やVIPへの対応が見事でした。担当責任者の方はその他の事も1人で酷暑の中汗だくになって頑張ってくれました。式場は2つの斎場をキープした為、広々としてとても使いやすく、お料理もおいしく評判が良かったです。 あさがおさんのホームページも分りやすく、担当者も迅速な対応で、しかも適確でした。 これからも色んな方達からの問い合わせに対し、今回の様な適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。(2010年8月例)
>>斎場案内は東福寺むさしの斎場のページになります。

Tさん(相模原市)

みなみ会館で施行このたびは大変お世話になりました。父の容態が悪化して葬儀の事を考え始めて、ネットや本で探しては見たが、悪い葬儀社の話や費用、形式など、初めての事で決めかねていたところ、あさがおさんはNPOで中立の立場で物事を見てくれるとネットで知り、こちらの立場で考えてくれるかなと思っていた矢先、深夜に急変し、病院の葬儀社さんにあおられつつもあさがおさんに深夜ながら電話したところ、親身に話を聞いていただき、本当にありがたかったです。また、葬儀社の担当者の方は素人のこちらの質問にも終始きちんと対応してくださり、感謝しています。スタッフの方々も落ち着いて、通夜など接客いただき助かりました。式場を始め、どれも自分達の背丈にあったものでよかったのですが、食事が少し高いなと思ったのと、数の判断がつかず残ったのがもったいなかったことが気になりました。それでも他社を知らないので評価しづらいですが、10点満点でも良いくらいです。これからも我々のような素人の人達を助けてあげてください。皆様も深夜もお仕事されているようですので、お身体に注意してください。ありがとうございました。(2010年7月例)
>>斎場案内はみなみ会館のページになります。

Nさん(印西市)

印西斎場で施行あさがおさんにはネットでの検索の結果、情報量豊富な御社のホームページの内容に妥当性を感じてお願いいたしました。迅速にメールで対応していただいて満足でしたが、もう少し詰めた話を葬儀社さんとしようと思っていた日に亡くなってしまったので、詳細がつめられず、かなり前にいただいた見積りのとおりになってしまいました。葬儀社の担当者さんには10点満点9点を差し上げます。柔軟に対応していただき、押しつけがましいことがなく、葬儀の進め方(特に司会が素晴らしかった)にも満足しており、式場、飾り付け等も良かったです。ただし、1日葬で身内8名だけでしたので、葬儀当日の車の手配などで、最寄駅からの送迎について何らかのご配慮いただけたらもっと良かったと思います。(2010年6月例)
>>斎場案内は印西斎場のページになります。

Oさん(川崎市)

かわさき南部斎苑で施行父が余命を告げられ、事前に葬儀について決めておきたいと思い、インターネットで検索したところ、あさがおさんのホームページを見つけ電話いたしました。電話では何も分らない状態の私の質問に丁寧に答えて頂き、とてもほっとできました。また、葬儀社の担当者の方にはこちらの要望を些細な事まで色々と聞いて頂けました。当初のこちらの希望から、実際は大きく変更をお願いしましたが、快く対応して頂けました。葬儀式場は新しいこともあり、良い印象でした。火葬場に併設されている点も、移動の必要がないので良かったです。その他も特に不満な点はありませんでした。納得のいく葬儀で父を送る事ができました。ありがとうございました。(2010年5月例)
>>斎場案内はかわさき南部斎苑のページになります。

Kさん(世田谷区)

代々幡斎場で施行父が急に亡くなったため入院していた病院に紹介された葬儀社さんに搬送を頼みましたが、友人から値段が高すぎるのではとアドバイスがあり、インターネットを見て、説明が分りやすく、丁寧に書かれていたあさがお紹介センターさんを探し、連絡いたしました。ご紹介いただいた葬儀社さんには非常に満足しております。実はご紹介いただいた葬儀社の担当者の方が搬送していただいた葬儀社の元社員であることを告げたうえで、請求してきた金額に対し、代わりに交渉し、正当な金額にする様交渉してくれました。全てにおいて親切な対応でした。葬儀総費用に関しましては決して安くはないものの、心からの対応を考えれば満足できるところばかりでした。また、あさがお紹介センターの担当者の方も客観的な評価を的確に伝えてくれました。(2010年4月例)

Oさん(我孫子市)

桃源院礼拝堂で施行このたびは大変お世話になりました。あさがおさんにお願いする決め手は非営利団体というところです。最初、葬儀社をネットで検索してみましたが、どこも料金は明示されているし、良心的な感じで・・・。ホームページをみただけでは、実際のところはどうなのか分りませんでした。そのうち、評判が良いなどの項目をつけて検索したら、あさがおさんの所にたどりつきました。ホームページの利用者の声や非営利団体であることなどを読ませていただき、ここならと思い、連絡をとらせていただいた次第です。ご紹介いただいた葬儀社さんにはかなり満足して10点満点9点くらいです。ただ担当として、当初紹介していただいた方ではなかったので、あれ?とは思いました。式場、お料理、返礼品等に関しましてはほぼ満足でした。しいて言えば通夜の料理が少し足りなかったかな・・・。メールでやり取りしたセンターの担当者さんには大変心強く助けられました。感謝・感謝です。ありがとうございました。(2010年3月例)
>>斎場案内は桃源院礼拝堂のページになります。

Mさん(江東区)

印西斎場で施行会社や生協の紹介で、何件か話を聞いたり、見積りをしてもらいましたが、いずれも無駄なコストがあり、他に私達が思っている様な見積りをしていただけるところをさがしていて、あさがお紹介センターさんに出会いました。今回、初めて自分で葬儀を執り行いましたが、葬儀社の担当の方はとても気遣いが細やかであり、対応も早く、大変助かりました。葬儀総費用も斎場の使用料と宿泊及び飲料代で10万円、葬儀社に払ったのは82万円でしたが、とても妥当だったと思います。今回、10点満点の9点にさせていただいた−1点は、唯一香典返しが希望のものではなかった点でしょうか。また、自分がNPOに興味があったため、NPOのあさがお紹介センターさんを利用させていただきましたが、希望として、地域にもよるのでしょうが、地域に賛同社がもう数社あっても良いと思いました。(2010年2月例)
>>斎場案内は印西斎場のページになります。

Oさん(船橋市)

馬込斎場で施行この度はお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、大変満足のいく葬儀が行えたと思っております。葬儀社選びについて情報収集している際、葬儀社紹介機関を利用する方法がお勧めとあり、利用できると思われる紹介機関についての情報が記載されており、その中で「NPO法人。花の名前が入っている紹介機関」との記載があり、このコメントがどこの紹介機関をさしているのかが1番見当がつけやすく、「あさがお葬儀社紹介センター」かと思いましたので、コンタクトをとらせて頂きました。ご紹介頂いた葬儀社の担当者には全てにおいて満足していますが、私達遺族に対してとても親身になってくれたことに大変満足しております。希望した葬儀式場が混み合っていて他の式場でもと考えましたが、担当者が少し待っても希望の式場をお勧めしますと言ってくれ、そのようにした結果、やはり良かったと思える葬儀が行えました。(2010年1月例)
>>斎場案内は馬込斎場のページになります。