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依頼者の評判(2009年)

2009年に当センターを利用した方々のご感想の一部です。

Kさん(相模原市)

みなみ会館で施行この度は葬儀社のご紹介ありがとうございました。おかげさまで、無事終えることができました。昨年、祖父の葬儀の見積りのとき、納得がいかないものが多くあったため、相談させていただきました。御社は町田市の葬儀社をインターネットで検索しているときに見つけ、ホームページで内容を確認したら、葬儀についてわからないことがわかりやすく載っていたため、利用させて頂きました。ご葬儀では葬儀社の代表取締役の方に担当していただき、人柄もほっとさせてくださるような方で、頼れました。また特にあちらから、営業してくることが一切なかったので、納得がいく金額になりました。1日だけの無宗教葬で家族・親族の他は父の友人数人のつもりでしたが、ご来葬希望者が増えてしまい、返礼品が増えた分費用が上がりましたが、納得のいく金額です。献花の数は100本ほどになりました。ご葬儀後、霊園の墓地を購入いたしましたので、2月末に納骨を予定しております。(2009年12月例)
>>斎場案内はみなみ会館のページになります。

Kさん(市川市)

堀ノ内斎場で施行2005年に父を亡くしました。その時の葬儀もとどこおりなく済ますことが出来ましたが、自分自身の判断というより、流れの中に身をまかせたという感じでした。その時の反省から主体的でありたいと思っていました。ネットサーフィンの結果御社にたどり着きました。電話をしてみようと思い立ったのは、どこかに“一生懸命”やっているみたいだなと感じられるところがあったからだと思います。葬儀社の担当者の方には大変お世話になり、感謝しています。私どもは長患いで高齢の母だったこともあり、前々から気持は整理できていたと思います。その気持をよく汲み取っていただき、時には明るい笑顔で対応していただき、心静かになることが出来ました。ご葬儀での司会者はあまり故人のことにたちいらず式を進めてくださいましたが、私の希望でもありましたので、ありがたく思っています。式場は隣の葬儀の音まで聞こえてしまったのが残念でした。(2009年11月例)
>>斎場案内は堀ノ内斎場のページになります。

Tさん(松戸市)

南柏会館で施行この度は父の葬儀で大変お世話になりました。09年の2月、父に肺がんが見つかり末期ガンでした。余命は半年、年内は持たないだろう・・・との診断を受けました。過去に父の弟もガンで亡くなっており、その時は何の準備も出来ずバタバタと霊安室の名簿の中から全く面識もない葬儀社に決めてしまい、葬儀後には高額な請求をされたり、参列いただいた方々にご不便、ご迷惑をかけてしまったので、父方の親戚より、出来る限りの準備はしておいてね!との助言をうけましたが葬儀社に知り合いもいないので、ネットで葬儀社を検索したところ、御社のホームページにたどり着きました。当然、御社だけでなく、他のセレモニー会社、市内の葬儀社にも問い合わせや見積依頼をしましたが、素人の私には見積りの明細、金額が解りづらく何を基準に判断すれば良いのか正直困りました。そんな中、あさがおさんのホームページを読んで、一人で悩むよりあさがおさんに相談してみよう!と決めました。何かのご縁であさがおさんとあさがおさんの賛同社さんと知り合えて、家族として立派な式ができたことに感謝しております。これも真面目だけが取り柄(たばことお酒では苦労しましたが)の父の日頃の行いがよかったからね!?と母と話しております。担当者の方は事前相談の時から他社さんとは違い、何がなんでもやらせてくださいといった押し売り的もなく、一歩引いた立場でのお話に好感がもてました。僧侶の手配や父が亡くなった当日も朝早くから病院に来て頂き、その後の段取りなども親切に教えていただけました。葬儀後も位牌の手配、49日法要での僧侶の手配、石材家の手配も親切にご対応いただき感謝しております。親族、身内が通夜、告別式でバタバタする中適切なご指示、裏方さんに徹したお仕事は大変助かりました。母などは大変気に入り冗談で「次の時もお願いしますね」と言っており、近所の友達にも口コミで言いふらすと言っておりました。(2009年10月例)
>>斎場案内は南柏会館のページになります。

Nさん(練馬区)

板橋区内の会館で施行ネットで葬儀社を探していた時御社を見つけ、葬儀についての相談フォームがあったので相談内容を記入し送信したところ、担当者より電話をいただき、葬儀社の紹介等具体的なお話をすることができました。葬儀では紹介いただいた葬儀社のスタッフの前向きな仕事ぶりと温かい心遣いに触れ感激しました。若いスタッフの頑張りを見て、経験を積むことで将来はより素晴らしいサービスを提供できると思います。愛される葬儀社として発展することに期待と励ましの意を込めて、10点満点としましたら、9点にプラス3点を加え、12点です。費用に関しても事前見積と大差なく、必要以上に余計なものを勧められることも無く、メモリアルコーナーや写真撮影等をサービスしていただき恐縮しております。葬儀前の打ち合わせから、四十九日法要に生花を頂いたところまで、すべてに満足しております。ありがとうございました。(2009年9月例)

Aさん(鳩ヶ谷市)

やすらぎ会館にて施行その節は大変お世話になりありがとうございました。先日父の77日が無事終りました。父の余命宣告を受けたことで、葬儀に関して不安が大きく、何も分らない状態で情報を仕入れるためにインターネットで検索し、すがる思いでしたが、迅速に対応していただきありがたかったです。葬儀社の担当者の方は人間味がありよかったです。家がとても好きな父ですが、自宅の玄関と階段が狭く、自宅に帰ってこられないと思い、せめて病院からやすらぎ会館への移送の途中、自宅の前を通っていただきたいと希望しておりましたが、自宅に戻ることができました。式場も希望どおり、料理に関しても人数が増えたので葬儀社の方の判断で寿司等の追加をし、丁度良い分量でよかったです。大きな桶ではなく3人前の桶にしていただいたため、食い散らかしが少なかったと思います。77日には葬儀社さんからお花をいただきました。不安がいっぱいの中お世話になり有難かったですし、安心して葬儀ができましたので、知り合いで葬儀のアドバイスがほしい方にはお伝えしておきます。(2009年8月例)
>>斎場案内はやすらぎ会館のページになります。

Mさん(新宿区)

代々幡斎場にて施行この程は大変お世話になり、ありがとうございました。 父の余命がわずかと知り、インターネットで葬儀屋さんの情報を調べるうちに貴センターの情報にたどりつきました。知っている葬儀社がなく、また、有名な会社や宣伝にお金をかけているところは高そうだと思いましたので、貴センターからご紹介頂いた2社の内の1社に決めさせていただきました。2社とも金額的にはほとんど差がありませんでしたが、担当者とお会いしての決めては花で創る祭壇の写真の印象がよかったことと、もう1社の担当の方も丁寧で好印象でしたが若い方のため、年長でいざという時の対応がより安心できるような印象からでした。担当者の方には滞りなく式を進行していただき、また無理に高いものを勧めるようなことが無かった点には満足でしたが、限られた時間の中でしたので、こちらの判断を急がされた印象がわずかですがありました。ただし、決めた内容自体は妥当な内容だったと思います。式場につきましては通夜の時のビールの銘柄が故人の好きではなかったスーパードライだった点が不満ですが、精進落としの際はお運びの人に相談したら別の銘柄に変えていただき満足しています。お料理はさほど期待していませんでしたが、特にお寿司が美味しく満足でした。(2009年7月例)
>>斎場案内は代々幡斎場のページになります。

Oさん(町田市)

みなみ会館にて施行父が激しい腹痛を訴え大学病院に行ったところ、そのまま集中治療室―入院となりました。医師の診断によれば急性心筋梗塞で、3日もたないとのこと。母を看病に専念させて、自分は急遽インターネットで葬儀社を探し始めました。「NPO法人」「葬儀社」「家族葬」などのキーワードで行き当たった一つが「あさがお葬儀社紹介センター」様でした。貴HPとNPO法人マイエリアHPにある設立趣旨や活動内容・定款などを熟読した結果信頼できる団体と判断し、コンタクトをとった次第です。葬儀社の担当者の方は自宅まで毎日足を運んでくださり、コミュニケーションがよくとれて何でも相談できました。「親父らしく見送りたい」「曹洞宗に則りつつも、同時に和やかに故人を偲ぶ場にしたい」という、私の意を正確に酌んでくださいまして、当日は完璧と言ってよいくらいにイメージ通りの葬儀を執り行うことが出来ました。特にメモリアルコーナーや父が撮った15分ほどの短編映画を皆様にお見せ出来たことには大変満足しております。晩年の寝たきりに近い親父ではなく、親父が若くて元気だった頃のイメージでもって偲んでもらうのが1番の狙いでしたから。他にも会葬礼状や生花の追加など変更はありましたが、明細書が明快で頂いた請求書も納得のいくものでした。むしろ、色々ご無理を聞いていただいて恐縮しております。担当者の誠意ある対応をみて「俺の時もここに頼もうかな」という親族もおりました。(2009年6月例)
>>斎場案内はみなみ会館のページになります。

Sさん(大和市)

大和斎場にて施行母の容態が悪化してきたため、事前にインターネットにて調べていて、貴センターを知りました。電話にてスタッフの方とお話し、信頼感が得られましたので、安心してお願いしました。葬儀社の担当者には費用について親身に相談にのっていただきました。また、諸々の準備等に、ていねいなアドバイスをいただき、遺品やアルバムの展示などの希望を受入れていただきました。通夜当日に会葬者数の変動があり、お料理などを心配していましたが、うまく対応していただきました。葬儀費用の総額も最初の予想額に極めて近くおさまりました。斎場の待ちが、死亡後3日あったため、落着いて準備することができました。あさがおセンターにつきましては、近隣に直接お会いできる所があれば、なお、安心できるかと思いますが。(2009年5月例)
>>斎場案内は大和斎場のページになります。

Tさん(江戸川区)

集会所にて施行病院にて闘病中の父は、何度となく大きな山を越えてくれましたが、限界は近づいてきて・・・「もしかしたら」が頭をよぎり「その時」どうすればよいのか、具体的に何も分らず、あまり期待せずに参考程度にと思いインターネットで検索してあさがおさんの存在を知りました。病院に日参しながらの裏腹な行動は罪悪感を覚えましたが、御社のホームページを読み込み、担当者とのメール問答の過程であらかじめ知っておくことがひいてはきちんと送ってあげることにつながるんだと思えるようになりました。亡くなる前に、病院から安置所へ行く途中で、自宅前を通ってほしいとあさがおさんに要望を伝えていました。亡くなった当日、私も家族もそのことをすっかり失念しており、葬儀社さんが思い出して自宅前でしばし停車しお祈りしてくれました。元気で帰ってこれなくて・・・無念でしたが一瞬でも立ち寄っていただけたことで心が救われた気がします。このタイミングをおいて他になかったですから。通夜の晩、遠方からの会葬者も多く、雑魚寝ではありましたが、広間に貸布団を敷きつめて休むようにしました。冷え性の方でもお布団がとっても暖かかったと言って頂けました。合宿所のような1晩が思い出深く心に刻み込まれた気がし、父がみんなをより一層仲良くさせてくれた時間に思えます。故人の遺志を尊重し家族葬を念頭においていましたが、ホームページの中の“おまいりしたい人の気持ちをくんであげることも大切”のくだりがずっと頭の片隅にこびりついていました。結果的に「お見舞いも拒否され、最期のお別れもできないなんて、つらすぎる」との親戚の言葉に「どうぞ、お願いします。来てください」と言えたのが、一生の悔いを残さずにすみました。ありがとうございます。(2009年4月例)

Sさん(横浜市) 〜自営の銭湯にて施行〜

父の最後が近いことがハッキリとしてからは、事前に準備を進めることを決心し、長男としてできる限りのことをしようと考えました。まずは、実家近くの斎場をもつ葬儀社に相談しましたが、すっきりとしないご返事でした。生前に会員になること、それでも多額の費用がかかること、自宅で行うことは困難が伴うこと、などが気になったことです。そこで、インターネットで検索をしているうちに、あさがおさんのことを知り、とりあえずご相談を持ちかけてみたしだいです。ご葬儀に関しまして葬儀社の担当の方はとにかく誠実で、温かい心で対応してくださいました。社員のどの方もプロ意識が高く、迅速でかつ丁寧な仕事ぶりでした。途中、かなり無理なお願いもしましたが、すべてを快く受けて頂きました。自宅の銭湯という特殊な場所でお願いしたにもかかわらず、誰からもお褒め頂けるようなすばらしい式場になりました。経験の豊富さと、臨機応変の対応力の凄さだと思います。料理も、とてもおいしかったと多くの方からお褒め頂きました。通夜の時、寒かったため、おでんを勧められたのですが、かなり評判でした。飲み物はご紹介の酒屋さんからの直接の納品にして頂き、かなり予算を抑えることができました。非常にありがたかったです。僧侶もすばらしい方をご紹介して頂きました。心のこもったお経とお説教にとても感動致しました。お布施も無理のないところにして頂きました。今は 感謝の気持ちしかございません。(2009年3月例)

Sさん(港区)

臨海斎場にて施行主人が余命1ヶ月との宣告を受けて、驚きと悲しみで一杯でしたが、次に来る事態にどう対処するかを考えていた時にインターネットであさがおさんを知りお願いしました。万が一に備え、電話番号を控えていて、亡くなった直後に電話をさせて頂きました。また、分らない事は葬儀社の担当の方にすぐその場で回答して頂き、電話 携帯もすぐつながるので、心強かったです。何しろ初めての事で不安が一杯でしたが何の心配もなく対応して頂いて感謝しております。ご葬儀は全てスムーズに終らせる事が出来ました。必ずくるであろう葬儀について考えていて、他にも同じようなところのホームページを見ましたが、誠実そうな感じを受けましたのであさがおさんにお願いしました。これからも変らず相談者の力になってください。(2009年2月例)
>>斎場案内は臨海斎場のページになります。

Sさん(柏市)

南柏会館にて施行昨年、葬儀社をご紹介いただき、その節は大変お世話になりました。遅ればせながら、アンケートを返信させていただきます。母が危篤状態に陥り、葬儀の準備をとネット検索している中で営利目的ではなさそうな雰囲気を感じ、貴センターのご相談フォームに葬儀の経験豊かな方にお願いしたい旨、連絡をいれました。ご紹介頂きました葬儀社の担当者にはきめ細やかな心配りとそつのない進行をしていただき、大変満足しております。貴センターが厳正な審査を行なった業者を紹介していることが良くわかりました。また、お願い致しましたご導師には丁寧なお経を唱えていただきました。49日法要もお願いしましたが唯一つ残念だったのは、30分ほど遅刻されたことでした。なお、見積りではあくまでお気持ちということで、どうしても必要というのではないと言われながらもほとんど供えることが義務化されている供花の予算計上欄がほしかったと思いました。また、メールや電話のやり取りでの雰囲気から、最終的には貴センター利用をインスピレーションで決め正解でした。葬儀式場も最寄駅からすぐのところにあり、立地条件も良かったです。(2009年1月例)
>>斎場案内は南柏会館のページになります。