1. あさがおのお葬式トップへ
  2. 依頼者の評判(口コミ)
  3. 2006年度

依頼者の評判(2006年)

2006年に当センターを利用した方々のご感想の一部です。

Iさん(藤沢市)

藤沢市斎場にて施行以前にご紹介いただいた葬儀社さんに、事前相談していたおかげで、慌てることもなく準備ができました。 そちらから出していただいた見積もりを元に、基本コースの変更を加えたものの、ほぼ予定していた形式、金額で挙行できました。明朗会計なだけでなく、こちらのどんな小さな質問にもきちんと答えてくださり、何でも遠慮せずに伺える雰囲気なのでありがたかったです。また、可能な限り希望に沿った形になるよう、取り計らってくださり感謝しております。亡くなった翌日、自宅にご焼香に来た口うるさい父の友人が、葬儀社さんとの打ち合わせに口を挟んできたのですがそんな時にも嫌な顔をせず、きちんと対応し、ご挨拶してくださって面目を施しましたし、わからないことが出るたびに煩雑にお電話しましたが、うるさがらず丁寧に対応してくださるので助かりました。実際の葬儀以外にも、こんな所にも業者さんのクオリティが出るんだな、とつくづく感じました。(2006年12月例)
>>斎場案内は藤沢市斎場のページになります。

Oさん(新宿区)

落合斎場にて施行自宅に事前見積もりに来て頂いた方に全て取り仕切って頂きました。見積もりの時の私たちへの対応がとても好感が持てましたので、病院へ面識のある方が来て頂けたのはとても心強かったです。通夜の祭壇は、色彩、飾りつけも母のイメージ通りで大満足でした。また、遺影の額に花の飾りを付けて頂いたり、ちょっとした心使いが大変嬉しく思いました。費用の点も予定額で納まりました。スタッフの方々には大変にお世話になり、気持ちの入った通夜、葬儀が出来ました事を大変ありがたいと思います。(2006年11月例)
>>斎場案内は落合斎場のページになります。

Mさん(板橋区)

板橋区内の会館にて施行転居後、あまり知り合いもいず、情報源がなかったことと、葬儀のトラブル等が心配だったため、センターを利用しました。親類も遠方に住んでいるものが多く、兄弟もいないため、判断に迷うことがあり、客観的で信頼できる立場の方からアドバイスが欲しいと思いました。何件かのパンフレットを取り寄せたり、問合せしましたが、斎場で都合の良いと思える場所がなく、また思い当たらなく困っていました。センターには、冷静な対応でアドバイスいただけて、家族としてはかなり精神的に落ち着いて気持ちの準備ができました。大変感謝しております。紹介いただいた葬儀社の花祭壇は想像以上にすばらしく、色合い、雰囲気とも申し分ありませんでした。出席者からも好評で、お願いして本当に良かったと感謝しています。(2006年10月例)

Uさん(武蔵野市)

日華斎場にて施行今回、父の死がある程度心積もりがあったため、万が一のときにあわてないように、インターネットはもちろん、地元の葬儀屋さんをあたっていた中、その候補のひとつとして御社を選びました。最終的に御社ご紹介の葬儀社と一般葬儀社(若干、安め)と迷いましたが、安心感と葬儀社の地理的条件から御社を利用させて頂きました。参列者も増え、葬儀のグレードを1ランク上げたため、全体的に2割程度予算オーバーとなったが、妥当だったと思う。(2006年9月例)
>>斎場案内は日華斎場のページになります。

Kさん(八王子市)

八王子斎場にて施行私たちへの心配りが細やかで、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく説明しながら進めてくれて、余計な不安などは一切ありませんでした。親戚や参列者の方々みなさんにいいお式だったとほめていただきました。アフターケアも万全で、今でもわからないことがあれば、相談にのっていただけるので心強いです。また、料理については、温かいものが出され、参列者にもとても評判がよかったです。(2006年8月例)
>>斎場案内は八王子斎場のページになります。

Sさん(横浜市)

戸塚斎場にて施行先日ご紹介いただきまして、その節は、どうもありがとうございました。 あの後、早朝に、家族の願いも叶わず、父は永眠いたしました。葬儀社にすぐ連絡をとり、その後の葬儀いっさいを取り仕切っていただきました。スピーディに、そして丁寧に、すべてに目を配って、進行してくださったおかげで、すばらしい葬儀になりました。父も喜んでくれたと思います。また、悲しみに暮れる私たち家族に、終始、丁寧にあたたかく接してくださりました。今回の父の死は、大変悲しい出来事ではありましたが、皆様のおかげで、わたしたちにできる最高の形で父を見送ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。このようなすばらしい葬儀社を紹介してくださり、心から感謝しています。(2006年7月例)
>>斎場案内は戸塚斎場のページになります。

Kさん(荒川区)

町屋斎場にて施行こちらの要望が非常にあやふやなものだったのにもかかわらず、迅速かつ的確にご対応いただき助かりました。葬儀に関してまったく知識がなかったため、NPO法人というお立場と考え方をホームページで知り、中立的な立場から当事者のサポートをしていただけるのではないかと思い利用しました。今後とも、不安に押しつぶされそうになっている当事者の心強い支えになってください。(2006年6月例)
>>斎場案内は町屋斎場のページになります。

Aさん(船橋市)

職場でもいやというほど葬儀に出席してきました。でも死んだ本人、多くは親ですがその人のことは全く知りません。親をなくした同僚等を慰めるためなんだという考え方でずっとやってきましたが。自分のこととしてはどうしてもしっくりこなかった。正真正銘の義理で出席している人の前で会葬のお礼を言うなんて耐えがたい。聞いている人も本当につまらない。父の具合が悪くなるにつれこうした思いがいっそう強くなり、「家族葬」という言葉に惹かれました。自宅において家族葬で、という無謀な(?)計画でしたが、ご指導を得てやり遂げました。母、妻、姉すべて満足しています。本当にありがとうございました。(2006年5月例)

Oさん(小平市)

葬儀社会館にて施行お陰様で素晴らしい通夜・葬儀となりました。母にはよい戒名を頂きました。通夜を入れて三晩家族だけでゆっくりと故人を偲ぶことができました。基本祭壇だけでも立派なものでしたが、孫娘たちの大小6個の花篭をバランスよくアレンジして素晴らしい花祭壇を作って頂きました。また担当者の方には葬儀のイロハから美味しい料理まで教えて頂き、その上司会進行も心がこもった暖かいもので家族も非常に感謝しております。お手数をお掛けしましたが、私ども遺族にとっては大満足の通夜・葬儀となったことをご報告し、感謝の意を表するものであります。有難う御座いました。(2006年4月例)

Nさん(松戸市)

しの田会館にて施行父が生前に望んでいたとおりの葬儀を行なうことができました。本当に、ありがとうございました。親族と父の友人合計30名だけで、通夜・告別式を行なったため、会社やご近所の方が、後で自宅に来るだろうからと言って葬儀社さんのほうで、返礼品を30〜40個ほど自宅に準備しておくと同時に立派な祭壇をお持ちいただき、しばらく自宅に飾ってくれました。葬儀社の担当者の方は、実に親身になって、私たち家族を支えてくれました。母とも話したのですが、このような良い方とのご縁をいただき、御社には、とても感謝しています。一昨日、八柱霊園の納骨堂に一時預りということで、父の遺骨を預かっていただきました。入院中も、しきりに桜の花を見たがっていた父は、今年は八柱霊園周辺の美しい桜を見ることができるので、きっと喜んでいることと思います。(2006年3月例)
>>斎場案内はしの田会館のページになります。

Hさん(港区)

ご自宅にて施行故人は生前、家族だけの葬儀を強く望んでいましたので、インターネットで貴センターを知り、葬儀社さんをご紹介頂きました。この葬儀社さんが当方の意向を十分尊重され、自宅で3日間布団に寝かせ、周りを色とりどりの花で飾り心ゆくまで故人とのお別れの時間が持て、当方の要望を上回る通夜、葬儀ができました。またお寺さんも若くて熱心なご住職を紹介して頂き、更に遺骨についても、当初散骨を希望していましたが、プレートやペンダントに加工していつも故人と身近にいるようにされてはとの提案もあり、そうすることにしました。遺族としては故人の意思を十分尊重した死後の対応ができて心から感謝しています。費用も大変リーゾナブルでした。(2006年2月例)

Tさん(町田市)

アシスト多摩境にて施行私自身NPO法人の活動に賛同する考えを持っていましたので、NPO法人の貴センターに、葬儀に関して事前の相談をしようと思いました。自分が施主あるいは中心となって葬儀を行うのは、これで四回目なのですが、今回ほど、気持ちよくというのも変なのですが、故人が亡くなった病院に来ていただいたときから、葬儀が終わり支払いを受け取りにきていただいた時まで、私および故人の娘である妻の気持ちを含めても、本当に穏やかに全てを進めてもらえたと感謝しています。(2006年1月例)
>>斎場案内はアシスト多摩境のページになります。