1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 蓮根レインボーホール
  6. サポート相談事例1

蓮根レインボーホール > 施行例1(家族葬・一日葬)

仏式による家族葬(一日葬)
会葬者11名
よりよい葬儀にするために、蓮根レインボーホールに精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

蓮根レインボーホールでの家族葬(一日葬)の施行例1

ご家族・ご親族のみ11名の1日葬に立会いました。

 蓮根レインボーホールでの家族葬(一日葬) 依頼者はまずご家族でお母様をどのようにお見送りしてさしあげようかとお見送りの仕方にこだわりを見せていらっしゃいました。結果、自宅療養中で動けないお父様のためにも少しでも長くお母様をご自宅に居させてあげたいというお気持ちをくんで、通夜の時間をご自宅でゆっくりご家族と過ごし、親しいご親族にもおいでいただくようにしました。

柩はご家族のご意向で式当日にホールに搬送されました。

葬儀社の担当者はご自宅にお連れして枕教の支度を整えている間にも、身体のご不自由なお父様がお母様にずっと話しかけられているのを見て、お連れしてよかったとつくづく思いましたと語っていました。

特別なことはせず、ご自宅でお身内だけでゆっくりお見送りをして、お式だけを式場でという形になりました。

なお、式場は間口が通常より広いので祭壇後方を屏風でカバーし、ご家族中心で供花が無いため柩に入れるお花を考慮し、少し大きめの生花祭壇を設置しました。

祭壇のお花はラインを作らず、ご希望の暖色系のオレンジ、黄色、ピンクの淡い色合いの洋花だけでまとめました。

柩へのお花入れでは親しかったお身内の方だけですので、皆さんそれぞれの思いをお声に出して、最後のお別れをされました。喪主のご挨拶はありません。

今回14時出棺のため、戻っての精進落としが夕方になり式場では間に合わないので、お隣の料亭・よし邑での会食となりました。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両費 58万6,000円
式場費・火葬場諸経費 16万335円
返礼品費 28,560円
飲食代  139,125円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

蓮根レインボーホールとサポート相談事例

蓮根レインボーホールの斎場説明は 蓮根レインボーホール へ