1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 国分寺市の葬儀社、斎場
  5. 東福寺・むさしの斎場
  6. サポート相談事例2

一般葬/仏式/東福寺むさしの斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

式場の決まりかたも色々ありますが、日程重視で決まるという事もよくあります。この事例では、日程重視で、その日程に合わせるように式場が選ばれました。関西から来られる親戚が集まれる日ということで、土日という日程重視で、その日程に合わせるように式場を決めなければなりませんでした。

葬儀社の担当者は、打ち合わせの中で、喪主様が以前、国分市に住んでいたことを聞き、少し遠いけれども、以前住んでいた近くの式場を提案しました。担当者が、違和感のない提案をすることで、式場の決定がスムーズに運んだ例です。

事後のアンケートにおいて、喪主様より「故人と遺族の親しい関係やこれまでの付き合い方をくみとって、細やかな配慮やご提案をいただいた。必要な事はきちんと、でも押しつけがましい提案は一切無く、深く信頼できた。」とありました。

ご相談者:義理の息子 (義母は50代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 義母が倒れ、多摩にある救急病院に搬送され、今日か明日のような状況でのご相談でした。関西からくる親戚もいるので、中央線沿いの小金井近辺の式場が希望ということでした。30人ぐらいの規模になるのではないか、そして、関西に日蓮宗の菩提寺もあるということです。また、親類縁者がみんな集まれる日ということで、日程を重視する方向になるという意向も感じられました。小金井近辺をカバーする1社と、もしも、もっと都内寄りのほうがいいような場合が出てきたときのために、中央線沿いの都心寄りの1社も紹介しました。両社の特徴も伝えました。
葬儀社とのコンタクト

実際に、小金井近辺をカバーする1社とコンタクトするのは、義母様がお亡くなりになった後です。

搬送ご安置葬儀社決定本見積書提出

同社が、すぐに病院にお迎えにあがり、ご自宅にお連れしました。その日は遅かったので、翌日の午前中に、打合せになります。親類縁者がみんな集まれる日ということで、土日の日程での方向になります。式場は、喪主が以前住んでいて土地勘のあった、国分寺市の東福寺むさしの斎場に決まりました。お通夜当日まで時間があったので、祭壇写真見本を提示し時間をかけ吟味してもらったり、見積の見直しも数回行われました。お通夜当日までご自宅に安置されます。ご自宅にて納棺も行われました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 夜、電話にてご相談。口頭にて2社の特徴を紹介
ご逝去 ご逝去時点
同日 葬儀社とのコンタクト 紹介社の1社と電話にてコンタクト。
搬送ご安置葬儀社決定 同社が病院へお迎え、ご自宅へ搬送、お通夜当日までご安置。お通夜二日前にご自宅にて納棺。
翌日 本見積書作成 ご自宅にて詳細な打ち合わせ。式場と火葬場の日程をおさえる。数度の見積もりの見直しを経て本見積書の作成。
5/6日後 ご葬儀 東福寺むさしの斎場にてお通夜/葬儀・告別式、多磨火葬場にて火葬

施行内容(一般葬/仏式/東福寺むさしの斎場)

規模/会葬者数 喪主様は、自営業をされていましたが、お身内を中心という意向で、30人ぐらいの規模になるのではないかと相談当初想定しておりました。実際には、60人ほどの規模になりました。一般葬:通夜50人、告別30人、家族親族15人
宗教

菩提寺は関西にあり、遠隔地なので葬儀社手配で良いということになりました。ただ、法号は菩提寺より頂きました。納骨も菩提寺になります。仏式・日蓮宗

斎場 関西からくる親戚もいるので、中央線沿いの小金井近辺の式場が希望ということでした。また、親類縁者がみんな集まれる日ということで、日程重視で、その日程に合わせるように式場が選ばれました。東福寺むさしの斎場
葬儀費用 お布施も含めた、飲食費や返礼品代など葬儀に関わる総額です。約180万円
臨海斎場での葬儀

祭壇は、花祭壇で色指定が若干あったことくらいでしたが、数ある見本写真より厳選されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
故人と遺族の親しい関係やこれまでの付き合い方をくみとって、細やかな配慮やご提案をいただいた。必要な事はきちんと、でも押しつけがましい提案は一切無く、深く信頼できた。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
自宅の近所の葬儀場に詳しく、少数の家族葬などを得意とする案内をいただいたので。
斎場について
2階を広々と親族の宿泊に使えて良かった。エレベーターがあるのも便利であった。
式場が2つ隣接しており、バッティングするのは嫌だった。
斎場選択理由について
以前、西国分寺に住んでいた事。駅徒歩3分なこと、宿泊可能な事、キレイな事
当センターをお知りになった経緯について
長女の主人に、葬儀社の検索を依頼したところ、わかりやすくて、TEL相談もできる無料サービスということで。
当センターを利用した理由について
地元で深いお付き合いも無く、近所の適切な葬儀社に心当たりがなかった。口コミサイトなどを見て回る気力も無くて、TELで24時間相談できるのが良かった。
お勧めの理由について
今の時代に合ったサービスを提供してくれている。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

東福寺・むさしの斎場とサポート相談事例

東福寺・むさしの斎場の斎場説明は 東福寺・むさしの斎場 へ