1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 荒川区の葬儀社、斎場
  5. 町屋斎場
  6. サポート相談事例5

仏式/家族葬/町屋斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

「お母様とご自宅でゆっくりお別れがしたい」「ご親戚の多くが町屋斎場にて見送りをされたので、お母様も同じように見送ってあげたい」この二つがご相談者のたっての願いでした。

と同時にこれだけは譲れないという気迫さえ感じさせるご相談者の思いが、何としてもそれは確保してあげなくてはという気持ちにさせられ、その気持ちこそが大事であること改めて感じさせていただいたご葬儀でした。

ご紹介した葬儀社の担当者からもご葬儀についてお料理も祭壇も重要ですが、一番は担当者の気持ちだと以前伺ったことがありました。

ご相談者とのやり取りの中で信頼関係ができるかどうかでご葬儀の良し悪しがほとんど決まってしまう。

何を望んでいるか。ご要望をできる限りお伺いし、その思いをくたくたになるまでやることで信頼を得て、ご相談者の安心感をガチっとつかむことになると・・・。

ご相談者も後日のアンケートでご葬儀の担当者に対して「ご相談してすぐになってしまいましたが、お願いしたことほぼすべて理解していただき、私たちの思っていた通りに行うことができました」と感謝の言葉を述べていらっしゃいました。

ご相談者:ご長女 (お母様は90代)

初回コンタクト時 療養型施設においでのご高齢のお母様のご相談をいただきました。ご自宅は板橋区ですが、万が一の時はご親族の方々も皆様荒川区の町屋斎場でお見送りされたので、以前お住みになっていた近くの町屋斎場をご希望とのこと。
ご家族ご親族10名様と一般会葬者15名様程で、静かにこぢんまり執り行いたいが、お知り合いの方々もご高齢のため、団地のご自宅でお別れをされ、町屋斎場では1日葬をご希望とのことでしたので、町屋斎場の場合は1日だけのご葬儀でも式場費は2日分になる旨申しあげ、ご承知いただきました。
病院からは霊安室がないので、昼間でしたらしばらくお預かりできますが、夜はできるだけ早く出てほしい旨言われたとご心配のご様子でしたが、ご連絡いただければ何時に伺えるかすぐにご報告でき、できるだけ早くお迎えに上がる旨ご説明し、ご安心していただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 葬儀社決定 お住まいが板橋区内の方でしたので変更があった場合にも対処できるように、板橋区内と荒川区の町屋斎場双方に精通したセンターの賛同葬儀社さん2社をご紹介いたしました。
両社から概算の見積りをお取りしてお渡しした翌日、お母様が急変され、急遽お兄様と2社の見積りを検討し、1社に決められました。
葬儀社とのコンタクト 急変された後、ご相談者から直接葬儀社さんにご連絡がいき、担当者がただちに対応いたしました。当初ご相談者は費用面を考慮され、別な社をお考えでしたが、お兄様の値段の差だけで決めないようにとの助言で、変更されたいきさつがありました。
搬送 ご安置 区内の病院から団地内のご自宅に搬送され、3日後の通夜の日までご自宅にご安置されました。
本見積書提出 当初、町屋斎場にて1日葬の予定でしたが、通常の2日間のご葬儀に変更になり、本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 板橋区のご自宅でお知り合いの方々とお別れをされ、町屋斎場にて1日葬をご希望。
葬儀社紹介 板橋区内の葬儀場と町屋斎場両方に精通している賛同社2社を紹介。
1日前 概算見積書作成 2社より町屋斎場を想定した1日葬の見積りを提出していただく。
ご逝去 ご逝去時点 見積りをお渡しした翌日、急変される。
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 見積りを検討されて、1社に絞り、葬儀社に直接ご葬儀の依頼をされる。
搬送 ご安置 担当者は病院にお迎えに伺い、ご自宅に搬送後ご安置。
本見積書作成 ご自宅にご安置後、本見積りを作成。町屋斎場にて、2日間のご葬儀に変更。
3/4日後 ご葬儀 町屋斎場にて通夜、葬儀・告別式後、荼毘に付される。

施行内容(家族葬/仏式/町屋斎場)

規模/会葬者数 お電話いただいた当初は通夜の晩までご自宅にご安置し、ご高齢のご近所の方にはご焼香においでいただくことも考慮し、ご葬儀当日の朝、町屋斎場に移動して、1日葬のご希望で概算の見積りをお取りしましたが、ご逝去の後、打ち合わせの際には町屋斎場での2日間のご葬儀に変更になりました。
ご自宅にお連れし、ご葬儀まで3日間をゆっくり過ごすことができたことが何よりとのこと。
家族葬をご希望でしたので、家族葬用の小ぶりの祭壇の写真をお見せしたところ、他の祭壇もとの要請で一般葬用の祭壇例をご覧になり、生花祭壇は一般葬用に変更になりました。 家族葬:通夜:ご家族・ご親族20名様、一般会葬者10名様。 葬儀・告別式:ご家族・ご親族20名様。
宗教

菩提寺のご住職にお越しいただきました。

仏式:浄土宗

斎場 ご親族の方々も皆様町屋斎場でのお見送りとなられたとのことで、こちらでのご葬儀が第1条件でした。
下町の荒川区町屋にあります火葬場併設の民営斎場で、出棺後の移動がないため、人気が高く、少し待たされる場合もあります。
また、建物両サイドに並んだ椅子席40名程の雪の間・式場はパーティションで仕切られた同じ型の式場ですが、大人数の場合は2室を使用して、幅広いご利用が可能です。

町屋斎場

葬儀費用

お布施を除き、即日返しと供花4基も含めた葬儀総費用です。

約150万円

町屋斎場での葬儀 家族葬プランですが、生花祭壇は華やかにグレードアップされた一般葬の見本から選ばれました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ご相談してすぐ葬儀になってしまいました。でも、お願いした事ほぼ全て理解していただき、私達の思っていた通りに行う事が出来ました。あの短い時間で感謝しています。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
費用は安いほうが良いです。でも多少安くても必ず追加が出ますよね。(担当者)さんは多少高くてもそれなりの事はしてくれます、との事でお願いしました。葬儀は費用だけではないとつくづく思いました。
斎場について
申し訳ありません。他の斎場は知りません。
斎場の選択理由について
以前、田端に住んでいましたので、町屋斎場でした。それで母も同じ様に送ってあげたかったので。
当センターを利用した理由について
母もあまり長くない様子でしたので、とりあえずご相談をと思って調べていたところ、あさがおさんを知りました。的確な対応いただきありがとうございました。紹介センターは2,3社見つかりました。その中でNPOということで思い切ってお電話しましたら、相談員の松山さんが出てくださいまして、私の話を聞いて、すぐ対応していただきました。一度、家に戻したいと思っていましたので本当に感謝しています。その間、2日あったかどうかでしたが、ちゃんと伝わって良かったです。
当センターを利用した感想について
私の話をちゃんと松山さんが理解して下さって、私達の思いをすべて叶えてくださいました。その上で、葬儀屋さんを選んでいただけたのだと思っております。これからも私達の様な人がいると思いますので力になってあげてください。
お勧め理由について
人間一度はお世話になりますが、なかなか難しいです。でも相談を受けたら勧めます。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

町屋斎場とサポート相談事例

町屋斎場の斎場説明は 町屋斎場 へ