1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例10

一般葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

「御兄弟が仲良く分かち合って、お互いを立てていらっしゃるご様子が伺え、ご葬儀をお手伝いした者として、久々に気持ちの良いご葬儀でした」

担当者のご報告に、ご紹介した者としても思わずほっと安堵いたしました。

普段物わかりの良い御兄弟でも、ご葬儀という特別な情況下でお気持ちも冷静さを欠き、些細なことでぎくしゃくされることが多い中、ご兄弟の持ち分がそれぞれ決まっていらっしゃるご様子で、お兄様が他は質素にしても、お父様の為に骨壺は良いものにしたいとおっしゃれば、弟様は「兄貴がそう言うならば」と賛成され、お話し合いもスムースに事が運んで行ったご様子です。

事前のご相談の折も、本見積りを作成する折も、御兄弟3人お揃いで葬儀社にお越しになり、担当者とご葬儀について色々話し合われる中で、お父様をお見送りする気持ちを共有され、それぞれの分担を分かち合っていらっしゃったとのこと。

板橋区の指定斎場の舟渡斎場をご利用され、費用を抑える一方で、お父様の為にと大理石の骨壺をご注文されて、メリハリのあるご葬儀を皆様でご相談されながら、執り行っていらっしゃいました。

ご相談者:ご長男 (お父様は70代)

初回コンタクト時 お父様が危険な状態で、入院中の板橋区の病院からも2〜3日が山場と言われているので、葬儀社のご紹介をお願いしたいとのご相談でした。ご自宅がマンションなので、ご自宅でのご葬儀は難しい為、ご自宅近辺の斎場でのご葬儀をご希望され、ご家族・ご親族は30名様程、一般ご焼香の方は現在のところ何とも言えないが、ご家族・ご親族のみの可能性もあるとのこと。賛同葬儀社をご紹介し、ご紹介した社から概算のお見積りをお取りできる旨申し上げましたが、今の段階では直接ご葬儀について担当者とお話されたいとのご希望でした。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 早速に小規模なご葬儀を得意とする板橋区内の賛同社2社をご紹介。2社にはご相談者から直接ご連絡が行く旨、お知らせしておきました。 間もなく、2社にご連絡が行き、各担当者は具体的なご葬儀についてのお話しをされたが、お見積りについては改めてご相談者からご連絡をされたいとの由。ご相談を受けた担当者からは通夜のお泊りのことをお尋ねになられたので、戸田葬祭場4階のせせらぎの間を第1候補に推薦されたとの報告がありました。
葬儀社決定 概算見積書提出 前日ご相談された賛同社の内1社に御兄弟3人様で来社され、担当者とご相談の結果、板橋区指定の舟渡斎場を想定した概算の見積りを作成し、ご葬儀に備えました。
搬送 ご安置 深夜ご逝去の報がお決めになった葬儀社へ直接入りましたので、板橋区の病院にお迎えに上がり、区内にある戸田葬祭場のサービス館霊安室に搬送し、通夜当日までこちらでご安置いたしました。
本見積書提出 深夜のご安置になりましたので、打ち合わせは翌日に持ち越され、御兄弟3人様おそろいでお見えになり、内容を確認されて、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト お父様のご容態を心配され、葬儀社さんとご相談をされたいとの電話を頂く。
葬儀社紹介 板橋区内の賛同社2社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社のご紹介の後、ご相談者から直接2社にご連絡され、ご葬儀についてのお話を伺う。
1日前 葬儀社決定 概算見積書作成 御兄弟3名で葬儀社に来社され、詳しいお話を伺い、見積りを受け取る。
ご逝去 ご逝去時点 板橋区内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 直接葬儀社さんにご連絡が行き、深夜戸田葬祭場・サービス館に搬送され、通夜当日までご安置。
1日後 本見積書作成 深夜のご安置翌日、本見積り作成提出。
6/7日後 ご葬儀 舟渡斎場にて通夜、葬儀・告別式後、戸田葬祭場にて荼毘に付す。

施行内容(一般葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 当初ご相談者とご兄弟の会社関係者がどの位お越しいただけるか、一般ご会葬者数が掴めないので、ご家族・ご親族のみの家族葬にされる可能性もあるとのお話でしたが、会社関係者はご香典を代表の方に託された方もいらっしゃいましたので、通夜にお越しいただいた方は予想よりも少な目で、返礼品の数に対して、お清め代が抑えられたとのことです。 また、会葬者数からですと一般葬扱いになりますが、当初の家族葬プランでそのまま執り行われました。 骨壺はご相談者のご希望で、グレードアップされ、大理石の骨壺が選ばれました。 一般葬 通夜:ご家族・ご親族様20名、一般ご会葬者約30名様。 葬儀・告別式:ご家族・ご親族20名様
宗教 菩提寺のご住職に、2日間の読経をお願い致しました。仏式 曹洞宗
斎場 舟渡斎場は板橋区の指定斎場で、申請者もしくは故人様の住所が区内にある場合、使用料が低減され、火葬場の戸田葬祭場にも隣接されておりますので、人気の斎場として混み合うことも多いようです。
今回は故人様が板橋区民で、費用を抑えられることからご相談者のご希望もあり、こちらに決まりましたが、1週間程お待ちいただくことになりました。
通夜のお泊りも4〜5名様ほどは控室にて可能ですが、それ以上の方がお泊りされたい場合は、葬儀社の方で近くのビジネスホテルをご紹介できる旨、お伝えしておいたとのことです。 舟渡斎場
葬儀費用 お布施を除いた葬儀総費用です。 約140万円
舟渡斎場での生花祭壇 生花祭壇は担当者のアドバイスを受け、男性用として白とブルーを基調としたシンプルな色合いを選ばれました。

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ