1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 舟渡斎場
  6. サポート相談事例3

一日葬/仏式/舟渡斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談者様は、ご自身でも葬儀社をお調べになっていらっしゃいましたが、区民葬儀取扱社のリストからご検討された社について、社名やホームページ以外に判断材料がないことから不安をお感じになられ、当センターへご相談されました。

また、ご葬儀の内容についても事前に色々とお調べになられていらっしゃり、当センターの施行事例のページでご自身のご要望に近い事例などをご参考にされていらっしゃったとのことで、このようなページを作っている意義を実感させていただきました。

ご相談者:ご長男 (お父様は90代前半)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様がいつ危篤状態に陥っても不思議ではないというご心配な状況の中、メールでご相談をいただきました。斎場はご自宅から近く、火葬場も隣接していて便利であることから、舟渡斎場でという条件を最優先にされていました。 また、最初の段階では通夜・告別式を行う家族葬か一日葬のどちらかで、とお考えになられていましたが、ご相談のやり取り中にご家族で話し合われ、一日葬でという流れになりました。
葬儀社紹介概算見積書提出

舟渡斎場での施行に精通し、家族葬などのこぢんまりとした葬儀を得意としている社で、担当者が丁寧に対応してくれる社を2社ご紹介し、概算のお見積りにセンターからの説明書を添えてメールでお送りいたしました。

葬儀社決定 概算のお見積りを見て不明点についてのお問い合わせをいただきました。それについてご説明申し上げ、その後ご家族で検討されたうえで、ご紹介社のうちの一社に決めますというご連絡をいただきました。
葬儀社とのコンタクト 早朝にご逝去され、その時点で当センターにお電話をいただき、その後葬儀社と直接コンタクトを取られ、お迎えという流れになりました。
搬送ご安置 病院からご搬送し、戸田サービス館にてご葬儀の日までご安置となりました。
本見積書提出 ご搬送の翌日、詳細のお打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
11日前 初回コンタクト ご危篤の一歩てまえのご心配な状態の時点に、ご相談フォームよりご相談
8日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご不明点などについて何度かメールにてやりとりをした後、複数社で比較ご検討をご希望されていたので、センターの賛同葬儀社よりご要望にあう2社をご紹介
3日前 葬儀社決定 概算見積もりについて比較・ご検討され、見積りについてのご不明点等の問い合わせなどを経て、万一の際にはご紹介2社のうちの1社に依頼しようと思われているとの連絡をいただきました。
ご逝去 ご逝去時点 早朝。
同日 葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 早朝にご逝去され、すぐにセンターに電話連絡いただきました。センターより依頼する葬儀社へ連絡をとり、ご相談者様と直接コンタクトを取られました。 その後、病院へお迎え、ご安置となりました。
1日後 本見積書作成 ご安置の翌日に、詳細の決定と本見積書の提出となりました。
7日後 ご葬儀 希望者の多い斎場ですので一週間ほどお待ちになることになりましたが、ご相談当初より、舟渡斎場でご葬儀を行うことを最優先されていました。

施行内容(一日葬/仏式/舟渡斎場)

規模/会葬者数 当初、2日間の家族葬に加えて、一日葬も視野に入れていらっしゃいましたが、ご相談の途中から一日葬で行うことをお決めになりました。一日葬:14名(ご家族・ご親族のみ)
宗教 菩提寺様がないとのことでしたので、葬儀社より紹介のご僧侶に依頼されました。仏式
斎場

舟渡斎場を使用することを最優先とされていました。

舟渡斎場
葬儀費用 式場の待機日数が長かったことから、ご安置の費用が少し上乗せになりました。 また、ご葬儀に来ていただいたお寺様よりご戒名をいただきました。 宗教者謝礼を含む全ての費用です。 約83万円
舟渡斎場での一日葬 生花を飾って執り行われました。

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

平成25年9月、板橋区・舟渡斎場での仏式、一日葬でのご葬儀に立ち合いました。 ご自宅から近く、徒歩でも行ける距離で、板橋区の方が利用する場合は費用面でも優遇されることから、ご相談当初から舟渡斎場をご希望されていました。

舟渡斎場は、利用希望者が多い斎場で、斎場の職員にお聞きしたところ、普段でも5日〜一週間はお待ちになることが多いとのことです。 この度のご葬儀でも、斎場が混み合い、最短で一週間後ということでしたが、ご相談当初から、この斎場を利用するということが第一優先事項だったことから、一週間ほどお待ちになりました。

喪主様がお出しになったご供花は左右のポイントとして飾られました

ご葬儀は、ご親族のみ14名様がお見えになり、しめやかに執り行われました。  喪主様のお母様(故人様の奥様)は車椅子を使用されていらっしゃいましたが、斎場はバリアフリーに対応しており、また、火葬場は隣接しているとはいえ、火葬場入口までは少し距離があるので、斎場から無料ででているバスをご利用いただけましたので、喪主様がこの斎場をご希望された理由をさらに深く知ることができました。

ご親族のみでしめやかに執り行われました。

ご葬儀を式場後方で拝見させていただいたのですが、後列に赤ちゃんを抱いたお母さんがいらっしゃいました。赤ちゃんは故人様のひ孫ちゃんでしょうか。

ご葬儀のあいだ、ぐずることなくご機嫌な様子で、ご葬儀の途中からすやすやと寝てしまいました。 ご葬儀という悲しい場面ではありますが、ご親族だけで温かく見送られる雰囲気が伝わったのでは…と思いました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
電話にて依頼をした時、回線の状態が悪く(転送電話か)、よく聞き取れず危惧したが、面談では大丈夫でした。葬儀の進行においては女性スタッフの方の対応が機転がきいておりよかった。(この社にした理由は)予算の都合、簡素にやりたいという当方の希望と○○社さんの提案が一致。
斎場について
母が車椅子なのでバンに乗車できず、車椅子を押しての移動であったので、火葬場が隣接していたので非常に助かった。場内の設備等は使用料を考えれば満足のいくものである。
斎場選択の理由について
自宅より至近、安価、火葬場が隣接
当センターを利用した理由について
ネットで何社かあったが、全国規模なのは単なる互助会と考え、ローカル運営のほうが好ましいと考えた。
当センターを利用した感想について
細かい点もいろいろ聞かれたが、こちらのスタンス明確化に役立った。
お勧め理由について
メールでやりとりした内容がそのまま葬儀社に通用した。葬儀社との直接のネゴはこちらがいろいろ考えすぎるので、あさがおさんとのほうが詰めた話が遠慮せずにできた。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

舟渡斎場とサポート相談事例

舟渡斎場の斎場説明は 舟渡斎場 へ