1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 堀ノ内斎場
  6. サポート相談事例5

家族葬/仏式/堀ノ内斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

事前のご相談では、お気持ちやお時間が許される場合には、できるだけご紹介社の担当者と直接お会いして頂くことをお勧めさせていただいていますが、担当者と事前に会う前にご葬儀を迎えられる事もあります。

この事例のご相談者は葬儀社のご紹介後、概算見積書とセンターからの説明書でご検討いただき、事前の段階で葬儀社とはコンタクトをお取りになりませんでした。葬儀後にご協力頂いたアンケートのご回答で、「1度前もって担当の方と会っておけばよかったなと思いますが、なかなかそれはできませんでした。私の反省です。」とお書き下さいましたが、お身内が大変心配な状況のなかでは、実際に葬儀社の担当者と会うという行動をおこすのはお気持ちの上で難しい場合もあるのかもしれません。

このような状況のなかで社の担当者と事前の面識が無い状態でもご満足のいくご葬儀が出来ますよう、ご相談の最初の段階からできる限りご要望に合う葬儀社のご紹介をさせていただかなくてはと改めて感じました。

ご相談者:ご長女 (お父様は90代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況でのお電話でのご相談。
葬儀は菩提寺のお寺で行ないたいことや、15名程の家族葬をご希望され、またご紹介は2社程で比較ご検討されることを望まれていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 菩提寺での葬儀を希望されていたことから、寺院での葬儀に精通し、なおかつご相談者のご自宅から近隣にある葬儀社2社の紹介と同時に概算見積書を取り寄せ、センターからの説明とともに郵送でお送りしました。
郵送した見積りがお手元に届き、ご検討。後日お電話にて菩提寺様に連絡するタイミングなどのご相談をいただきました。
葬儀社決定 ご逝去の時点でご紹介社のうちの1社に直接ご連絡をされ、ご依頼となりました。
搬送 ご安置

社の担当者が病院へお迎えに上がり、堀ノ内斎場の安置所にてご葬儀の日までご安置となりました。

本見積書提出 ご家族や菩提寺様との相談等の後、詳しい内容の決定及び本見積書の提出は翌日となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
92日前 初回コンタクト ご入院中のお父様が心配な状況でのお電話でのご相談。
現時点で思い浮かぶご要望などをお聞きする。
91日後 葬儀社紹介 概算見積書作成 お聞きした情報に合うような葬儀社を2社ご紹介とともに概算見積書うを郵送にて送付。

紹介社と概算見積もりの検討。後日センターに問い合わせ。

ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 ご紹介社のうちの1社へ直接連絡され、ご依頼。
搬送ご安置 搬送、安置所にてご安置
1日後 本見積書作成 日程及び詳細な内容の決定、本見積書の提出。
5/6日後 ご葬儀 堀ノ内斎場にてお通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/堀ノ内斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内のみでの家族葬をご希望されていました。家族葬:20人
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:日蓮宗
斎場 ご相談当初は菩提寺のお寺での葬儀を希望されていましたが、ご住職や担当者と話し合われた結果近隣の堀ノ内斎場を利用されました。堀ノ内斎場
葬儀費用 供花を除くすべての費用です。(菩提寺のため、宗教者謝礼は含まれていません)約110万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 ご喪家からは祭壇についてのご要望は特になかったことから、打ち合わせなどで伺った話し等のイメージから、 家族葬に合うこぢんまりとした生花祭壇をセンス良く飾りました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
過不足なく、説明・式の進行など簡潔で良かったです。
担当してくださった方々の対応が親切でした。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
所在地。家に近いのどで選びました。
斎場について
(菩提寺の所在地)で、こちらで勝手にお寺でしてもらえると当初思っていました。この頃はお寺から葬儀場へ出向くのが一般的と伺い、そうなりました。
斎場の選択理由について
故人は高齢で重病でしたので、あらかじめ準備の余地がありました。ただ1度前もって担当の方と会っておけばよかったなと思いますが、なかなかそれはできませんでした。私の反省です。
当センターをお知りになった経緯について
先生より、年が越せるか否かとてもむずかしいと伺った時。8月か9月ごろ。葬儀が高額になるのは知っていたのでいろいろ比較したいと探しました。
当センターを利用した理由について
特別な理由はあまりありません。
杉並区圏内で探していたのだと思います。
当センターを利用した感想について
ネット上でもいろいろな知識をいただきました。(無くなってからも急いで決めなくてよい等)
資料もすぐに手配して頂けて感謝しております。
お勧め理由について
事柄が事柄ですので、みなさん各々でなさることと思います。聞かれたらお勧めしたいと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ