1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 堀ノ内斎場
  6. サポート相談事例3

一般葬/仏式/堀ノ内斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年2月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

夜中にお亡くなりになってから、インターネットで葬儀社をお調べになったそうですが、ネット上の情報だけではその良しあしの判断がつかず、当センターをご利用されたとのことです。
葬儀社のご紹介では、まず、すぐにお迎えに行けること、ご希望の堀ノ内斎場でのご葬儀に精通していること、また、事後のご相談でしたので、ゆっくりご検討していただくことが難しいであろうということで、融通性が高く、臨機応変に対応をしてくれる社をご紹介いたしました。

ご相談者:ご長男 (父親は80代前半)

初回コンタクト時 朝6時頃、「夜中に父が亡くなり、病院から、『混んでいるのでできるだけ早く迎えに来てもらってください』と言われているのですが」という状況での、お電話でのご相談でした。
このお電話では、ご心配ごととして、ご自宅にご安置した場合でも、長期のご安置になった際には途中からご安置の施設に移動できますかとのご相談があり、それは全く問題ありませんとお伝えし、ご要望として、堀ノ内斎場をご希望されていること、ご会葬人数、その他の詳細をお聞きし、どのようなご葬儀をご希望されているかを整理しました。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト このお電話で、お迎えに行く病院に近く、ご利用者からの評価が高い社を一社ご紹介し、すぐにお迎えに行ける状況かを確認するために、一旦電話を切らせていただき、折り返し連絡をすることになりました。ご紹介社は、すぐにお迎えに行けるということでしたので、ご相談者様には、もし合わないようであれば他の社もご紹介しますとお伝えしたうえで取り急ぎお迎えの依頼をしました。
ご安置 ご自宅です。
葬儀社決定 ご自宅でのご安置後に担当者とお話しをされ、その社にお決めになりました。
本見積書提出 日程は、ご安置後にすぐに決まりましたが、内容については、何度かのお打ち合わせを経て、最終的な本見積書の提出になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 朝6時頃、お迎えを急いでいるということで、お電話でのご相談。内容を整理。
葬儀社紹介 それを受け、この電話にて、要望に適していると思われる社を1社を紹介、この社の特徴を口頭で説明し、いったん電話を切る。葬儀社にすぐに対応可能か確認し、再度ご相談者に電話。
葬儀社とのコンタクトご安置 お迎えと同時に葬儀社と直接のコンタクトを取り、すぐに病院へお迎えに行き、ご自宅でのご安置。
葬儀社決定 ご自宅での打ち合わせで正式に葬儀社決定。日程の決定。
3日後 本見積書作成 内容詳細を決定し、最終本見積書提出
4/5日後 ご葬儀 お通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/堀ノ内斎場)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族が30名、また、お父様の大学時代のご学友、喪主様の会社関係の方、またご近所の方々などで、お通夜・告別式の両日で180名ほどの方がご会葬に来られました。一般葬:180人
宗教 菩提寺様が遠方とのことで、当初は紹介してもらうことになるかもしれないとおっしゃっていましたが、菩提寺様が来ていただきました。仏式
斎場 ご自宅から近いということで、当初から堀ノ内斎場をご希望されていました。堀ノ内斎場
葬儀費用 料理、返礼品、式場使用料他、宗教者への謝礼を除くすべての費用です。約207万円
葬儀費用 生花祭壇で施行されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】家から近く、何度も自転車で来て相談にのってもらって助かりました。斎場もよく知っておられ、迷うことなく、段取・実施できました。請求明細もしっかりしていました。葬儀後も電話で相談にのってもらっています。
【葬儀社選択理由について】時間がなく比較しませんでした。
【斎場選択の理由について】家から近く、火葬場併設のため。
【斎場利用した感想について】私自身、何度か以前に足を運んでおり、だいたいは知っていました。ただ実際に使ってみると、会場、控室とも狭く感じました。
【当センターを利用した理由について】ネットで多くの葬儀社が見つかりますが、良し悪しの比較判断がつきません。少しのお金がかかっても、データベースをお持ちの方が仲介してもらえると、自身のあてずっぽうの選択よりも良いと考えました。まさに御社をネットで見つけ電話しました。夜中の3時に永眠し、その午前中に遺体を自宅に運ばなければならないとのことで、探す手段としてインターネットしか思いつきませんでした。
【当センターを利用した感想について】時間のない内、すぐに対応してくれたこと。余計な事を言ってこないこと。この手紙も間をおいて、とっても良いタイミングで届いたこと。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

堀ノ内斎場とサポート相談事例

堀ノ内斎場の斎場説明は 堀ノ内斎場 へ