1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 蓮根レインボーホール
  6. サポート相談事例2

一般葬/仏式/蓮根レインボーホール

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年6月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

病院で紹介された葬儀社は地元の葬儀社さんではなかったことから、少しご不安があったようで、ご相談者様はセンターから紹介させていただいた地元の賛同葬儀社さんをお選びになりました。

斎場については、地元葬儀社さんならではの臨機応変な対応が発揮されました。

ご相談者が当初ご希望されていた区民斎場は、式場の規模的にご会葬の予想人数での対応が困難であることから、その隣にある火葬場併設の斎場を利用するという選択肢もあったのですが、いくつもある式場の中で、ご希望の規模に合った式場はあいにく工事中で利用することができなかったことから、同じく区民料金で利用でき、ご会葬の人数にも対応できる蓮根レインボーホールを提案されました。

ご葬儀の日程なども考慮したうえで、ご相談者にとって最適なご提案だったようです。

後日、ご回答いただいたアンケートでは、予想していた人数を大きく上回るご会葬の方がお見えになったにも関わらず、スムーズに対応してくれたということや、ホール指定の料理屋さんのお料理がおいしかったなど、大切な方をお見送りするご葬儀でご満足いただけたご様子で、私もとても安心しました。

ご相談者:ご主人様 (奥様は50代後半)

初回コンタクト時

病院で他区の葬儀社を紹介してもらったのですが、自宅近隣の葬儀社のほうが安心だと思って、とのことで、地元の葬儀社さんの紹介をご希望されていました。
故人様もお仕事をされていたので、ご会葬は会社関係の方やご主人様の会社関係の方、また、ご友人なども含めて100名〜150名くらいを予想されていました。
また、式場については、ご相談当初は区民斎場をご希望されていました。

葬儀社とのコンタクト葬儀社紹介

ご自宅から近いところに会社がある葬儀社で、提案力があり、なおかつすぐにお迎えに向かえる状況であることが必要だったため、一旦電話を切り、確認後、すぐに折り返しのお電話をすることになりました。

葬儀社へ状況を確認し、すぐに動けますという状況だったので、ご相談者へご連絡したのですが、留守番電話だったので、メッセージでご紹介社の電話番号をお伝えし、少し経った頃にご相談者からメッセージを確認した旨の連絡がありました。

葬儀社決定

ちょうど病院から紹介された社の担当者と話しをしている時だったとのことで、その場では少し話しにくい状況でいらっしゃったことから、検討して1時間後にまた連絡をしますということになり、お待ちしていました。
その後、再度お電話をいただき、ご検討された結果、留守番電話でご紹介社の電話番号をお伝えしていたので、直接その社へご連絡され、担当者の対応に信頼できるとお感じになられたとのことで、お願いすることになりましたとの報告がありました。

搬送 ご安置 本見積書提出

お迎えの時間など、直接葬儀社とお打ち合わせをされ、ご搬送後、式場の安置施設でのご安置となりました。
同日、詳細の打ち合わせをし、本見積書の提出となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 病院で葬儀社を紹介されたが、自宅から近い、地元の葬儀社の方が安心できるとのことで、ご自宅近隣の葬儀社を紹介してほしいと、お電話でご相談されました。
葬儀社紹介 賛同葬儀社の中から、ご自宅から近くて、臨機応変な対応ができ、なおかつすぐにお迎えに向かえる社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

ご相談者様が直接ご紹介葬儀社へ連絡し、お電話で話しをされた上で、ご信頼をいただき、その社へ依頼することをお決めになりました。

搬送 ご安置 本見積書作成 その後、すぐにご搬送になり、斎場の霊安室にご安置され、同日にお打ち合わせ、本見積書の提出となりました。
2/3日後 ご葬儀 通夜/葬儀・告別式

施行内容(一般葬/仏式/蓮根レインボーホール)

規模/会葬者数 故人様は、ご生前お仕事をされていらっしゃったこと、また、ご主人様の会社関係の方やご友人などもご会葬に来られるとのことで、一般葬でのご葬儀になりました。
当初の予想人数を大きく上回る大勢の方がご会葬に来られました。 一般葬:225名
宗教 特にお付き合いのあるお寺さんはいらっしゃらないとのことで、葬儀社紹介のご僧侶に依頼されました。  仏式
斎場 区営斎場をご希望されていましたが、その斎場では規模的に想定人数に対応することが難しく、担当者の提案で、ご希望の日程に対応できることや、同じように区民料金に対応できるということから、蓮根レインボーホールを使用することになりました。

蓮根レインボーホール

葬儀費用 多くの方がご会葬にこられたこと、また、ご火葬は特別室を使用されました。宗教者謝礼を含む、全ての費用です。

約299万円

蓮根レインボーホールでの葬儀 女性らしい、ピンクを基調とした生花祭壇となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】何もわからない私達に嫌な顔一つせず、親切に教えてくれた。私達の身になって考えてくれる。もうけ主義に走らないサービス精神がとても好感。
【葬儀社選択理由について】あさがおさんにお勧めされたのが一番の原因でしたが、電話で話した僅かな時間で信頼出来ると感じました。
【斎場選択理由について】希望する葬儀の日程で葬儀社さんが探してくれた。
【斎場について】お通夜等で弔問者数の見込みを大きく間違えたにもかかわらずスムーズに対応して頂きました。お料理がおいしい。
【当センターを利用した理由について】病院に常駐している葬儀屋さんは、解らない事を相談できる雰囲気ではなく、価格もずい分高い事を言ってた様に感じた為、あさがお葬儀社紹介センターさんに相談してから決める事にしました。その結果、安心感を感じさせる対応なので決めました。
【当センターを利用した感想について】良心的で評判が良い所がありますと短い時間で判断できる説明の仕方が上手でした。また、実際に紹介された葬儀社さんは、その通りの良心的な葬儀屋さんで感謝しております。
【当センターをお勧めする理由について】不慣れな方でも安心して相談できる対応の仕方が良いから。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

蓮根レインボーホールとサポート相談事例

蓮根レインボーホールの斎場説明は 蓮根レインボーホール へ