1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 日野市の葬儀社、斎場
  5. 安養院会館
  6. サポート相談事例2

地元の斎場に詳しい葬儀社をご紹介させていただきました。

  • 事前の相談:ご長男の奥様
  • 安養院会館
  • 家族葬
  • 会葬者15名
  • 仏式
  • 利用者の 声あり

サポート相談事例2:安養院会館 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談当初、葬儀を行う場所についてはご自宅から近いお寺の会館を希望されていましたが、他に適した斎場があれば提案してほしいとのご要望がありました。

このような場合、特に地元の葬儀社の方が、提案力があります。

ご相談者が当初希望されていた式場は、家族葬で使うには少し規模が大きく、それに伴って式場使用料も高めであることから、葬儀社より、家族葬でご利用になるのならば、と、安養院会館が提案されました。

地元の葬儀社ならではの提案で、また、ご家族もアンケートのご回答で、「家族葬の式場としては大変良かったと思います。(規模・清潔感)」とお書きくださり、ご満足されたご様子がうかがえました。

遠方から来て初めて使う式場で、式場の使い方やルールが分かっていない葬儀社もある、と聞いたことがありますが、そのためにご喪家に迷惑が掛かってしまう事もあるようです。

地元の葬儀社でしたら、その式場は何度も使っていることと思いますので、式場に慣れているでしょう。また、近隣の状況に詳しいのも、時にありがたく思う事もあるように思います。

ご相談者:ご長男の奥様 (義父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院されている義父様が、この夏は越せないかもしれないと医師から告げられた時点に、お電話でご相談いただきました。
この時点では、ご家族ご親族のみでの家族葬、仏式の葬儀を希望され、ご僧侶は葬儀社から紹介、ご安置はご自宅で、というご要望でした。
式場については、ご自宅から近い所にある会館を希望されていましたが、他にどこか適しているところがあれば提案してもらいたい、とお話されていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 内容を踏まえ、近隣にある葬儀社2社のご紹介と併せて事前見積をセンターでお取り寄せし、メール添付でご相談者にお送りしました。
葬儀社とのコンタクト担当者とご面談葬儀社決定 お見積りでご検討され、まず、近い方の葬儀社の担当者をご自宅に来てもらい、直接説明をお受けになりました。
担当者の説明や対応を踏まえ、また、ご自宅から近いこともあり、ご面談の時点で万が一の時はその社にご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 市内の病院にてご逝去され、寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅でのご安置です。
本見積書提出 ご安置を整えた後、事前相談の際の内容に基づき、詳細の打ち合わせが行われ、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
15日前 初回コンタクト お電話でご相談いただく。
14日前 葬儀社紹介 概算見積書提出 葬儀社のご紹介と概算見積書をセンターからメール添付で送信。
2日前 葬儀社とのコンタクト担当者と面談 担当者にご自宅に来てもらい、ご面談。
ご逝去 ご逝去時点 市内の病院でご逝去される。
同日 搬送ご安置 寝台車がご自宅へ搬送、ご自宅にてご安置。
本見積書作成 内容詳細を決定し、本見積書提出
3/4日後 納棺ご葬儀 通夜の日のお昼ごろ、ご自宅にてご納棺の儀を行い、安養院会館へ搬送、通夜、告別式を行う。
日野市営火葬場にてご火葬。

施行内容(家族葬/仏式/安養院会館)

喪主 センターへのご相談や葬儀社の担当者とのご面談はご長男ご夫妻やご長女が中心になって進められ、喪主は故人様の奥様がおつとめになりました。故人様の奥様
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族・ご親族のみ15名ほどの家族葬を希望されていました。家族葬:ご家族・ご親族15名
宗教 葬儀社紹介のご僧侶でした。仏式
斎場 ご相談当初はご自宅の近くにある会館を希望されていましたが、家族葬に使うには規模が大きく費用もそれなりにかかることから、地元の葬儀社の提案により、家族葬に適した規模の安養院会館を提案していただき、お決めになりました。安養院会館
葬儀費用 供花・お布施を除く、葬儀にかかった総額です。約110万円
安養院会館での家族葬 祭壇についてのご要望は特になく、式場の写真と白木の祭壇資料をご覧になりながら、お決めになられたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ご担当の〇〇さん(担当者名)は、(貴センタ−からご紹介された担当者の方は、内容等あまり詳しくないとのことで、〇〇様(担当者名)が担当となりました。
とても丁寧にご対応いただきました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
2社を比較いたしましたが、もう一社の所在地が遠方だったので。
斎場について
家族葬の式場としては、大変良かったと思います。(規模、清潔感等)
斎場選択理由について
立地条件、葬儀社からのすすめで。
当センターをお知りになった経緯について
嫁がインターネットを見ていて電話で問い合わせをしました。
当センターを利用した理由について
最初の電話での松本様の対応が良かったとのことで。
お勧めの理由について
その様な機会があまりありそうにないので。
お勧め度合い
葬儀社:わからない|当センター:わからない

安養院会館とサポート相談事例

安養院会館の斎場説明は 安養院会館 へ