1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑

かわさき南部斎苑(口コミ・相談例も)

かわさき南部斎苑は火葬場併設の市営斎場です。故人様の住民票が川崎市にあれば、市内条件で利用でき、市外の場合は市外条件で利用することができます。出棺後の車での移動が無く、通夜から火葬まで1ヶ所で執り行うことができます。よい葬儀にするために、かわさき南部斎苑に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

かわさき南部斎苑
かわさき南部斎苑正面の外観

かわさき南部斎苑苑概略

住所 神奈川県川崎市川崎区夜光3-2-7
対応規模 第一から第四まで式場が4つあります。
第一は200人用、第二は100人用、第三・第四は50人用です。
そして、第一斎場と第二斎場は半分に仕切って使用することができるので、全部で6タイプになります。
ですので、ご葬儀の規模に合わせて、少人数の家族葬から、会葬者の多い一般葬や社葬・合同葬・団体葬などの大型のご葬儀まで、無理なくご利用いただくことができます。
ただ、大型葬の場合、式後の会食場所が少し狭いところが難点のようです。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
利用資格 市内料金で利用できるのは、故人様が川崎市民であることが必要です。
喪主の方が川崎市民であっても、故人様が川崎市民でない場合には市外料金になります。
また、予約については、市内の方が10日先まで、市外の方は3日先までとなり、市外の方のご利用は難しいようです。
待ち日数目安 市営のため利用希望者が多い斎場ですが、式場数が多いので、かわさき北部斎苑に比べると、お待ちになる日数は少ないようです。
予約・申込み 斎場・火葬場の予約は必ず葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、かわさき南部斎苑の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、かわさき南部斎苑はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

かわさき南部斎苑のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

平成16年に完成し、施設内は明るく、とてもきれいな斎場です。川崎市の公営斎場で、川崎市民の方は市民料金で利用することができます。

火葬場が併設されていますので、移動にご負担が少ないうえ、霊柩車などの車両費も必要ありません。また、式場も50人用、100人用、200人用がありますので、少人数の家族葬から大型のご葬儀まで、無理なく対応が可能です。

私たちも、ご相談者に希望する斎場が思い浮かばないような場合、公営斎場の利用をお勧めすることが多いです。

使用料が安い分、利用希望者が多く、お待ちいただく日数が長引く可能性もありますが、同じ市営斎場のかわさき北部斎苑の方が常に混雑しているため、地域的に少し遠くてもかわさき南部斎苑で葬儀を行う方もいらっしゃいます 。

式場利用の場合の注意点としては、第一式場と第二式場を半分に区切って利用する場合、隣の式場からの音などが気になる場合もありますので、あらかじめご理解されていた方がいいかもしれません。

各式場とも、通夜のお清めは式場入口部分のスペースにテーブルを並べた立食が基本です。スペースが限られていますので、大人数の方が一度に召し上がるには少し狭いかもしれません。

かわさき南部斎苑の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

以前、北部斎苑を使ったことがあるが、南部斎苑の方が新しくきれいで良かった。地理的には少し不便だが、結果として南部斎苑にして正解だったと思う。ーサポート相談事例41よりー

きれいで、職員の方の対応もていねいで良かったです。ーサポート相談事例39よりー

良かった点:比較的新しい斎場で、ともするとありがちな侘しさを感じずにすんだのがありがたかった。 式場(部屋)の入り口も表示がわかりやすく、かつプライバシーが保たれる配置になっていた。駐車場も車の通路は広く停めやすい。トイレもきれいでした。 
悪かった点:精進落としの食事をいただく場所がちょっと”大食堂”っぽい?雰囲気、少人数には少し大きすぎだったのと、別テーブルが仕出しケースや給仕物品の置き場になっていて隠す感じもなかったのがちょっと残念でした。衝立があるだけでだいぶちがうのではと思いました。 家族控室に椅子で座れるスペースがあるとよかったです。車イスや正座ができない人のために。(叔母:故人の妹が膝が悪く、和室では座れませんでした。ーサポート相談事例29よりー

とてもきれいな斎場で、職員の方の対応も良く、火葬後の収骨時に、とても丁寧に扱っていただいたことがとても印象に残っています。良い葬儀ができて安心しております。ーサポート相談事例18よりー

参列者も高齢の方が多いので、式場→火葬場の移動が楽で大変良かったです。 建物もきれいで駐車場も沢山あり便利でした。バスで川崎駅から来る参列者にとっては、乗り場探しが大変かもしれません。川崎駅からの乗り場とその地図、時刻表があると便利です。今回は葬儀社の担当の方が用意して下さり助かりました。 ーサポート相談事例17よりー

この斎場を選んだ理由

北部斎苑よりすいていたので早くできた。新しく(北部より)きれい。ーサポート相談事例41よりー

公の式場で安価であるとともに、自宅から近かったため。ーサポート相談事例39よりー

建物も新しく、公営かつ川崎市民なので利用料金も安い。又、火葬場が併設されているので、移動の心配がない。ーサポート相談事例32よりー

川崎市民であればかなりリーズナブルに使用できること。 館内がフラットでエレベーターも完備されていること。ーサポート相談事例29よりー

知人の葬儀で訪れたことがあり、葬儀場としての落ち着いた佇まいが気に入っていたのと、火葬が同じ建屋内で執行される点が、天候にとらわれず会葬者にとって利便性があり良いなと思っていた。ーサポート相談事例11よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

かわさき南部斎苑詳細情報

式場 第1斎場:200席
第1斎場半分使用:各100席
第2斎場:200席
第2斎場半分使用:各100席
第3斎場:50席
第4斎場:50席
食事 お清め:すべての式場で、式場前のお清めスペースにテーブルを並べての立食になります。式場内の椅子はお清めに使用できないため、椅子が必要な場合は、事前に葬儀社に依頼して用意していただきます。
精進落とし(会食):火葬休憩室にて火葬中に召し上がることが多いようですが、かわさき南部斎苑以外の式場で葬儀を行った場合はその式場へ戻って会食をすることもあります。
また、近隣の料理屋さんなどを利用する場合は、ご遺骨を持って入れる料理屋さんを選ぶと安心です
宿泊 通夜のお付き添いは可能ですが、シャワーなどの宿泊設備はありません。6畳の遺族控室と3畳の導師控室を使用し、寝具は有料の貸布団をご利用いただきます。22時閉門のため、それ以降の外出はできません。火気の使用も22時までとなります。
安置 保冷庫が12基あります。
空きがある場合でも、火葬の予約をとり、納棺してある状態での受け入れになりますので、先に別の場所で納棺をする必要があります。
ご面会は9時から16時までで、葬儀社の立会いが必要です。
駐車場 全部で約100台の駐車が可能ですが、式場が6式場ありますので係員の方の指示にしたがって駐車してくださいとのことです。
休場日 1月1日(火葬は1月1日)
7月〜9月、12月〜2月の友引の日はかわさき北部斎苑と交代で開苑します。

直葬(火葬のみでの葬儀)でご利用の場合

利用資格 式場と同様で、市内料金で利用できるのは、故人様が川崎市民であることが必要です。 喪主の方が川崎市民であっても、故人様が川崎市民でない場合には市外料金になります。
また、予約については、市内の方が10日先まで、市外の方は3日先までとなり、市外の方のご利用は少し難しいかもしれません。
お別れの場 告別室にて10分ほどのお別れができます。読経、お花入れも可能です。火葬時間厳守のため、お別れを希望される場合には少し早めに来苑してください、とのことです。
食事 直葬での葬儀で会食を希望する方もいらっしゃいます。
斎場で召し上がる場合は、火葬中に召し上がる事が多いようです。その場合は事前に葬儀社に依頼し、休憩室の予約と料理の手配をしてもらう必要があります。
斎場ではなく、近隣の料理屋さんなどで会食をする場合は、ご遺骨を持って入れる料理屋さんを選ぶと安心です。
待ち日数目安 市営のため利用希望者が多い斎場ですが、火葬のみの場合、時間を選ばなければかわさき北部斎苑に比べると、待ち日数は少ないようです。

かわさき南部斎苑 施設写真

南多摩斎場、式場棟
かわさき南部斎苑入口
南多摩斎場、第一式場
コの字型の建物に囲まれたエントランス
南多摩斎場、第二式場
葬儀に利用されてない時の第二斎場の式場内(半分使用)
南多摩斎場、第三式場
花祭壇にもマッチする式場内
南多摩斎場、遺族控室
受付にも利用する式場前のエントランス
南多摩斎場、休憩室
テーブルを並べて立食形式で使用する式場前のお清めコーナー
南多摩斎場、駐車場
斎場入口のレリーフ
南多摩斎場、廊下
火葬炉前のホール

かわさき南部斎苑の使用料と交通アクセス

第一式場
市内居住者・80,000円。市外居住者・240,000円
半分使用の場合
市内居住者・40,000円。市外居住者・120,000円
第二式場
市内居住者・80,000円。市外居住者・240,000円
半分使用の場合
市内居住者・40,000円。市外居住者・120,000円
第三式場
市内居住者・20,000円。市外居住者・60,000円
第四式場
市内居住者・20,000円。市外居住者・60,000円
安置利用(1日)
市内 1日1,000円 市外 3,000円
休憩室(50名)
市内・4,000円。市外・12,000円
火葬炉
市内・4,500円、市外・60,000円
・斎場利用の際の職員に対する心付けは無用です。

交通アクセス

  • JR川崎駅東口14番乗場から市バス川10系統塩浜行き、川10系統水江町行き、6番乗場から川40継東かわさき南部斎苑経由塩浜営業所行き。 かわさき南部斎苑バス停で下車。水江町行きをご利用の場合は池上町バス停下車、徒歩3分です。 バスをご利用の場合、川崎駅からかわさき南部斎苑までの所要時間は約15分ほどです。