1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 川崎市の葬儀社、斎場
  5. かわさき南部斎苑
  6. サポート相談事例31

「いそいで探しました。かなり下の方の表示でしたが、NPOということで、信頼できそうと、ご連絡させて頂きました。」

    • 事後の相談:お母様
    • かわさき南部斎苑
  • こぢんまり葬
  • 会葬者40名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

お母様の急なご逝去で、まだお父様が病院に到着する前の段階にご長女の方からお電話を頂いたご相談です。

病院に入っている葬儀社さんから話しをお聞きになりましたが、違和感をお感じになり、ご自身がネットで検索して、センターにご相談されました。

病院でご逝去された場合、病院からはなるべく早くお迎えに来てもらうようにと伝えられることが多いようです。 事前に葬儀社を決めていれば、その社に連絡すればすぐにお迎えの手配をしていただけますが、葬儀の事を考えることさえできなかった急なご逝去の場合には、気持ちを落ち着ける間もなく、お迎えにきてもらう葬儀社を決めなくてはならない状況になってしまいます。

病院に入っている葬儀社がある場合、まず、その葬儀社から搬送のことや葬儀についての話しがあると思いますが、その時に違和感を感じられた場合には即決せずに少し待っていただき、他のご家族やご親戚に相談したり、ネットなどを利用して調べるなどをされることをお勧め致します。(病院に入っている葬儀社が合わないようならば、お断りしても大丈夫です。)

葬儀社から、すぐに搬送しなくては・・、早く決めないと・・、と言われたり、直接的な言葉ではなくても、なんとなく急かされている感じがする、などがあっても、慌てる必要はありません。

確かに短い時間の中で葬儀社を決めなくてはならないという状況ではあるので、ゆっくり落ち着いてから、というわけにはいかない場合もありますが、短い時間でも出来ることはあるように思います。

ご相談者:ご長女(お母様は60代、喪主はお父様)

初回コンタクト時葬儀社紹介 夕方、川崎市内の病院で急逝され、病院から搬送の手配をするように言われた、という時点に、お電話でご相談いただきました。
この時、まだお父様は病院に到着されておらず、葬儀についてどのようなかたちにするかなどの具体的な事はわからない状況でしたが、ご相談者のお話のご様子から、地元に詳しく、どのような葬儀にも温かい対応をしてくれる葬儀社として1社をご紹介いたしました。(この段階で、センターでは、葬儀社がすぐに対応できる状況かの確認をしています)
詳しいことはお父様が到着してからということで、その後の流れについてはお父様と話し合ってからということになりました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 お父様が到着し、ご検討いただいたうえで、ご相談者がご紹介葬儀社へ直接連絡をされ、ご依頼となります。
搬送ご安置 日程の決定 寝台車が病院にお迎えに上がり、ご自宅に搬送、ご安置となりました。
夜間の搬送だったため、この日はプランの説明と日程の決定にとどまり、打ち合わせは翌日になりました。
本見積書提出 翌日改めて詳細の打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
納棺搬送ご安置 ご葬儀の当日になると慌ただしくなるため、ご葬儀の前日にご自宅で納棺、かわさき南部斎苑の安置所にご安置されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夕方、川崎市内の病院でご逝去される。
同日 初回コンタクト葬儀社の紹介 ご長女の方より、お電話でのご相談、葬儀社に対応確認後、1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 お父様と合流し、ご相談していただき、ご紹介葬儀社へお電話し、ご依頼される。
搬送 ご安置日程の決定 寝台車が病院にお迎えにあがり、ご自宅に搬送、ご安置となる。
夜間のため、この日は日程の決定のみ。
1日後 本見積書の提出 打ち合わせが行われ、詳細の内容決定、本見積書の提出となりました。
3日後 納棺搬送ご安置 ご自宅にて納棺、かわさき南部斎苑の霊安室へご移動となる。
4/5日後 ご葬儀 かわさき南部斎苑にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/かわさき南部斎苑)

規模/会葬者数 通夜の日はご家族・ご親族のほかに、一般会葬者(ご遺族の知人の方)が10名ほどご参列されました。
通夜:ご家族・ご親族30名・一般会葬者10名、告別式:ご家族・ご親族30名
宗教 菩提寺のご住職にお越し頂きました。仏式:日蓮正宗
斎場 ご相談当初はまだ何も決められない状況でしたが、葬儀社からの「かわさき北部斎苑よりも早く行える、使用料の安さ」などの説明から、少し遠い場所ではありましたが、かわさき南部斎苑にお決めになりました。 かわさき南部斎苑
葬儀費用 ご供花と菩提寺様へのお布施を除く、葬儀にかかった総額です。約110万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
心づかい、あたたかいご配慮をいただきました。
オリジナルの文章の礼状や遺影を保管していて、後でくださったこと、費用も最小限でもこころのこもった式にしてくださったこと、心から感謝しています。悲しみの中でも〇〇〇さん(葬儀社名)のご対応が救いでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
・あさがおさんのご紹介だったから
・病院の駐在の葬儀社の方は、うまく言えませんが、話し方など、印象として気持ちが落ちつかず、悲しくなったので。
斎場について
・きれいで価格も安く、良かったです
・バスが少ないので、来て頂く方には申し訳なかったです。
・通夜ぶるまいの席がせまく、イスもないとのことでしたが、〇〇〇(葬儀社名)さんが席を作って下さってありがたかったです。(高齢者が多いので)
斎場選択理由について
〇〇〇さん(葬儀社名)のお勧め
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
いそいで探しました。かなり下の方の表示でしたが、NPOということで、信頼できそうとご連絡させて頂きました。
当センターを利用した感想について
・親切でおちついた対応をして頂きました。
・〇〇〇さん(葬儀社名)はとても良心的でした。〇〇〇さん(葬儀社名)を紹介して下さったあさがおさんも良心的だと思います。ありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

かわさき南部斎苑とサポート相談事例

かわさき南部斎苑の斎場説明は かわさき南部斎苑 へ