1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 横浜市の葬儀社、斎場
  5. 一休庵久保山式場

一休庵久保山式場(口コミ・相談例も)

一休庵久保山式場は久保山火葬場の入口横にあり、式場の地下2階から火葬場の庭伝いに傘なしで行ける距離にあります。1日2喪家の式ができますが、入口もフロアーも別々なので、両家が混じることはありません。また、会葬者数により、式場の広さを臨機応変に変えることができます。よい葬儀にするために、一休庵久保山式場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

横浜市戸塚斎場
一休庵久保山式場 駐車場側からの外観

一休庵久保山式場概略

住所 横浜市西区元久保町3−13
対応規模 同じタイプの式場が2か所あります。2式場とも使用方法は同様で、式場とお清め所との仕切り壁の付け外しにより、小規模な家族葬から一般葬、また、全館使用の場合には大型葬での利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 時期によっては1週間以上お待ちになることもありますが、通常では2日〜3日ほどです。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的には葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、一休庵久保山式場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、一休庵久保山式場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

一休庵久保山式場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

広さは同じで、式場とお清め所はつながっています。可動式の壁で仕切られていますので、会葬者の人数に合わせて壁をはずし、広さを変えて家族葬から大型葬まで、柔軟に対応することが可能な式場です。

通夜の仮宿泊は、和室の親族控室にて5名程までの対応が可能で、シャワー室も完備されています。寝具は貸布団を利用しますので、ご利用される場合には19時までに式場の受付に申し込んでください。

ご宿泊の場合、22時以降は消灯し、防犯のため施錠しますので、22時以降の外出はできません。22時以降に外出されますと、特別な場合でない限り、中に入ることができなくなりますので、ご注意ください。また、線香・ローソクなどの火気の使用も22時以降は禁止されています。

ご安置にも対応していて、ご面会は葬儀で使用していない時間帯(午後2時30分〜午後4時までの間)となります。事前の連絡の必要はありませんが、来たときに事務所へ声をかけてくださいとのことでした。

駐車場は、全館で約30台ほどですが、業者の車なども駐車するため、1喪家あたり13台くらいの駐車が可能です。大型葬などで、通夜にお車でご会葬に来られる方が多くなる場合には、隣の久保山斎場(火葬場)の駐車場を1フロアー20,000円で使用することができます。(久保山式場の駐車場は全部で3フロアーあります)なお、久保山斎場の駐車場を使用する場合には事前の申し込みが必要です。

一休庵久保山式場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

火葬場と隣接している為、とてもスムーズに式を取り行う事が出来ました。清潔で大変良かったです―サポート相談事例9より―

移動が楽で良かった。
施設は若干無機質な感じを受けた。―サポート相談事例8より―

久保山斎場でと決めていたので、式場の利便性の点とシンプルな建たずまいで有るが清潔な所も良く、また、一日葬でしたが、準備後の前日の夕方から式場に入れたのでゆっくり家族でお別れの時間がとれたのでとても良かった。 ―サポート相談事例7より―

・そのフロアが貸切の形になるため、余計な気を使わずに済んだ。 
・家族葬のような形の小規模葬儀には都合の良い式場と考えた。 ―サポート相談事例6より―

最近はそうらしいのですが、通夜にお線香をつけてることができないこと(防犯のためらしい)お線香があげられないと付き添う意味がない。
門も時間で施錠されるため車の出入りが出来ない。―サポート相談事例4より―

この斎場を選んだ理由

葬儀社のおすすめして頂いた為。 ―サポート相談事例9より―

火葬場への移動が楽だから。―サポート相談事例8より―

火葬場のすぐ隣りの為。 ―サポート相談事例7より―

(葬儀社名)の推薦だったため。―サポート相談事例6より―

家族葬ではありますがキリスト教なので宗教に関係ない会場を。―サポート相談事例5より―

予算に近かったし、家からも近いので。―サポート相談事例4より―

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

一休庵久保山式場詳細情報

式場 地下1階と地下2階にそれぞれ同じ規模の式場、清め室があります。式場と清め室は可動式の壁で仕切られていますので、人数に応じた規模で利用することができます。
エントランス 式場棟の1階、2階ホールのエントランスは明るく広い空間を有していますが、受付やご会葬の方々の待合所としてだけではなく、通夜のお清め所用としても利用されています。
食事 お清め:地下1階と地下2階にそれぞれ同じ規模の式場、清め室があります。式場と清め室は可動式の壁で仕切られていますので、人数に応じた規模で利用することができます。
精進落とし(会食):13時まの出棺であれば、火葬場から戻られてこちらでのご会食ができます。
使用できる時間は、初七日のお経がある場合は1時間半、お経がない場合は1時間くらいとなります。
宿泊 地下1階、2階とも、和室の控室にて5名程度の仮宿泊に対応しています(布団5〜6枚が限度)。シャワー室完備。
安置 有り。納棺していなくてもご安置できます。
面会も可能。(14時30分から16時までで、事前の連絡は必要ありませんが、行ったときに必ず受付に声をかけてください。
ご安置の受付は24時間対応しています。
駐車場 有り(30台)1喪家あたり13台ほど。
台数が多くなる場合には隣の久保山斎場駐車場を有料で借りることができます。
休場日 休場日はありません。

一休庵久保山式場 施設写真

葬祭ホール
式場部分。地下1階・2階とも同じ広さです
火葬棟正面玄関
式場の後部のお清め室。 1部屋で30〜50名対応、各階に3部屋ずつあります
第1葬祭ホール
12畳の親族控室
受付ロビー
受付台は地下2階の式場のみに設置されています
お清め所
コインロッカーは各階の式場前の場所にあります
親族控室
エレベーターの階数表示部分にご喪家の名前が入ります
駐車場
式場左手入口の駐車場
正門から斎場への道
式場の隣にある久保山斎場の駐車場。ご出棺時にはここを渡って火葬場へ移動します

一休庵久保山式場の使用料と交通アクセス

葬祭ホール(式場) ●Aタイプ/(〜40名程)式場、清め室一間:162,000円
●Bタイプ/式場、清め室二間:216,000円
●Cタイプ/1フロアー(〜300名程):270,000円
●Dタイプ/全館使用(〜1000名くらいまで対応):540,000円

交通アクセス

  • JR横須賀線保土ヶ谷駅下車(東口)よりバス (歩道橋を渡り)市営バス32系統 関内駅北口行「久保山霊堂前」下車 後方徒歩3分